Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

当面の決済ルート[2021.6.30]

当面のクレジット及び電子マネーの決済のまとめです。 先日作成した、三井住友カード(NL)を使う方法に変更。 基本的な準備 ■T-Card Prime【VISA】(1.5%) ⇒ Toyota Wallet【MASTER】(1.5%) ⇒ 6gramRealCard【VISA】(3%) ※T-Card Primeは日曜日にチャージす…

iPhone購入は今後これか?

楽天モバイルからこんなサービスが… network.mobile.rakuten.co.jp2年間で新しいのに乗り換えて、残額がゼロになる。 おまけに、楽天モバイルの契約も不要だと…そうすると、オイラみたいに2年で買い換えている感じだと最適じゃないか?iPhone13が発売から早…

これはちょっと賢い

AppleWatchでアプリを起動したり探したりするのがめんどくさいと思ってたけど この使い方なら結構主要なアプリは一発起動できるな~やり方は、インフォグラフって盤面を使って、そこにアプリを配置します。 1画面には8個まで登録できる。 そしたら、もう一つ…

AppleWatchで現在地の天気

AppleWatchで天気を確認するんだけど、普段生活している場所を登録しているので問題ない。 で、旅先とか、現在地を知りたい!ということで、調べてみた。 結果的に場所の登録なんてほとんど必要なくなりますね。まずはiPhoneで、 設定⇒プライバシー⇒位置情報…

パスワード管理ノート

今日の帰りに100円ショップのセリアで見つけた…パスワード管理ノートってのはだいぶシュールな商品だな~と思った。なんに使うんだろうと思ったけど… よくよく考えたら、遺言の代わりに作って置くってことかもな…とりあえず1冊買っておきました。

ナスと豚バラ炒め

日曜に買ってきたナス。 これを豚バラとピーマンを入れて炒め物にします。 味付けはキッコーマンの、うちのごはん 豚バラなすのスタミナ炒めってのを使った。 www.kikkoman.co.jpまぁ市販調味料なので、味は間違いないんだけど… たぶんナスが美味いってのも…

きみひめを食べてみる

とりあえず皮がついてないやつを買ってきたので、軽く水でぬらしてラップ。 そのままレンジで500Wの5分。これで出来上がります。 そこから塩水に15分ぐらいつけたら出来上がりです。食べてみると本当に甘くて美味しかったな~まぁ1本食べた時点で、あとの2本…

風土記の丘 農産物直売所

ホテルをチェックアウトしてから農産物直売所でお買い物。 ここでは、「きみひめ」っていう、とうもろこしが売ってました。 箱買いしてる人もいて、けっこう売れているみたいです。ここで、とうもろこし、桃、ナス、トマトを買って来ました。 基本どれもお安く…

わら焼き熊鰹

今日は甲府のドーミーインにF氏と宿泊。 甲府には特に用がないけれど、ホテルの温泉に使ってサウナして、飲むという目的です。晩御飯はホテル近くの熊鰹という居酒屋。 甲府だけどなぜか高知…食材は高知から直送しているというだけあって、カツオも美味しか…

みんみんラーメン 本店

お昼に八王子ラーメンを食べようと、みんみんへ… お昼前だけど、10人ぐらいの行列が店の前にありました…なので、すぐ近くの一陽来福というお店に変更。 まぁこちらは空いています。ラーメンを注文するとあっという間に出来上がりました。 細めんの茹で時間は…

niftyにて手続き

さて解約しようと思ってログインすると… ライフメディアポイントをniftyの使用料金にあてられるというサービスがはじまっていました。 今ならライフメディアポイントを1.5倍でnifty使用権に交換できるらしい。三井住友のナンバーレスカードを発行すると6500P…

niftyのメールアカウント解約

今年の2月に思いついて、実行し始めたniftyのメールアカウントの削除 順調にほぼゼロになっております。msz-x.hatenablog.comまぁ1年に1回とかしかこないメールは移行確認できないけど… それは無視にします。6月の月末が近いこともあるので、今月で契約を終…

キャラクター

小栗旬が主演をした「ミュージアム」って映画があったけど、それは和製「セブン」って売りでした。 本作品も小栗旬をブラッドピットに寄せた、「セブン」からの創作という感じですね。 「ミュージアム」よりも格段にサイコサスペンスとしての出来がよかったですね。…

povoの先行エントリー

なかなかにアナウンスのなかったpovoの先行エントリーのキャッシュバック これの案内がSMSに届きました。 先行エントリーに登録した時のメールアドレスがわからなくて苦労しました。 なんせ、先行エントリーした際の結果通知がメールもなにも来ない仕様だっ…

積み立て投信ってのを始めてみたよ

tsumiki証券で、EPOSカードでセゾン・ヴァンガード…ってやつを 今月から毎月5万円分購入を始めました。まぁ先日に解約したWealthNaviの金額をそのままスライドする感じですね。 まぁこれは、EPOSゴールドの修行用としての取り組みであって、本格投資とかでは…

Go To Eatキャンペーン

ホットペッパーグルメのGo To Eatキャンペーンでもらったポイント これ、6/30に期限切れの表示が出てます。 なので、急いで使う必要があるのかと…調べてみると、2021/12/31まで延長するんですね。 6/30まで使わない場合は、一旦失効するけど、また7月の中旬…

当面の決済ルート[2021.6.22]

当面のクレジット及び電子マネーの決済のまとめです。 T-Card Primeで日曜日にチャージするってのが忘れちゃう…ので、NISSENカードでの対応に変更。 基本的な準備 ■T-Card Prime【VISA】(1.5%) ⇒ Toyota Wallet【MASTER】(1.5%) ⇒ 6gramRealCard【VISA】(3%)…

6gramのリアルカード

本日ポストに普通郵便で届いていました。 オイオイ大丈夫なのか?と思ったけどその理由が実物をみてわかりました。リアルカードにはカード番号も名前も有効期限も書いてありません。 なのでまるっきり個人情報gはないんですね。 届いたカードをNFCで認識さ…

IPO補欠当選案件は全部繰上げ当選ならず

msz-x.hatenablog.com思ったとおりというか、繰上げ当選ならずの結果でした。 まぁ今回の補欠当選は予想でも2倍相当が付いていたので、さすがに辞退はないんだな期待しちゃったし、資金もしっかり確保されたりで当たる気だったけどね~ さぁ残り少ないIPO案…

無事に帰宅です

高速代・ガソリン代・ホテル代あわせて3万円ちょっとの旅になったけど… まぁドライブ自体が楽しかったので問題なしです。 距離的にも650kmぐらいは走ったかんじですね。距離を走ったせいかもしれないけど、途中でオイルランプが点灯。 さて、そろそろオイル…

おぐら屋

日光からの帰りに佐野によってラーメンです。 いつものおぐら屋です。 日曜ってこともあってかなり混んでいるけど、しょうがない。待ちます。そして、やっとありついた、チャーシュー麺。 朝から何も食べてなかったこともあるけど、最高に染みる一杯でした。…

今日は遠回りして帰宅予定

いわきから那須へ下道で走った後に、中禅寺湖・日光東照宮を経由しています。 なかなかに長距離だけど、天気がよくて気持ちよいので平気です。久々にいろは坂を通ったけど、観光バスがたくさんいて渋滞気味でつらかった~

ホテル予約

本来ならば日帰りの予定だったんだけど… いわきでスーパーホテルが5000円で空きがあったので予約しました。ということで本日は、いわき泊です。ホテルは駅から離れてて、周りになにもないような立地でした… なので、せっかくのホテル泊だけど、スーパーで買…

茨城県天心記念五浦美術館

六角堂で得た知識から、どうしてもその頃の絵が見たい! と思って近くの美術館まで足を伸ばしました。 閉館が17:00だったので、なんとか見ることができました。実際の展示物を見てさらになるほど…。岡倉天心スゲーと思いましたね。で、同時にやってた展覧会…

ついでに六角堂

ついでにということで、五浦岬にある六角堂まできました。 ドラクエのお土産を取れる場所的な知識でしたが…色んな人の話や、説明看板を見ている内に興味がわいて来ました。 ・岡倉天心 ・五浦観光ホテル ・筑波久子 ・茨城大学 ・横山大観、下村観山、菱田春…

天気は雨だけど、お出かけする…

常磐道に乗り込んで久々のドライブ。 雨だけど平気です。 車で音楽聴きながらっていうのも、やっぱり楽しい。笠間芸術の森公園にある、ドラクエウォークのお土産取り。 これで一応目的は達成しました。で、ついでに駅メモで新設されて行ってなかった駅。美乃…

久々の暴飲暴食

ケンタッキーで暴食用のブツを購入してきました。 今は創業記念パックというのがあって、これを買いに来てる客が多くて結構こんでました。でおいらは、このセット。これで1000円です。チキンにクリスピー。コールスローにフィレサンド。最後にビスケット。 …

IPOが補欠当選

今月は20本以上のIPO募集があって、どれもに抽選かけてるんだけど… 6/14と6/16に2本の補欠当選がありました。まぁ補欠当選なので誰かが辞退するとか当選を見落とすとか購入意思忘れとかないと繰り上げになりません。 基本2倍予想ぐらいの案件なので、繰上げ…

googleフォトの考察

2021/6/1からgoogleフォトが有料化になりました。 これまでは、高画質(多少劣化する)モードで保存したものは、容量的に0バイトでカウントされていたわけです。 googleのストレージは、gmailとドライブとgoogleフォトで共有して使われていてその総容量は15G…

やっぱりすごいんだな…Cook Do

いつもの肉野菜炒め。もやし炒め用の野菜パックにピーマンと舞茸を追加してみました。 それで味付けは、Cook Doの八宝菜。 白菜とかは入っていないけど、いいじゃないかと…少しとろみが入ったソースは、もやしに丁度よくからんでうまい。 さすが、市販の味付…