Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

googleフォトの考察

2021/6/1からgoogleフォトが有料化になりました。
これまでは、高画質(多少劣化する)モードで保存したものは、容量的に0バイトでカウントされていたわけです。
googleのストレージは、gmailとドライブとgoogleフォトで共有して使われていてその総容量は15GBということ。
(自分の場合は初期キャンペーンとかで何かしたんだと思うけど17GBになってます)

f:id:msz-x:20210616132438j:plain:w320

で、現状の自分の使用量を確認すると、11.27GB/17GBということで、66%ってことになってる。
まぁそのうち、gmailが10.55GBということで、ほぼ全てがメールってことになります。

で、今後有料化された写真をどの程度保存できるか?って考察です。
具体的にどの写真がどの程度のストレージ使用量になるのかを調べることができないので、
今現在の使用量が、71.3MBってことになっていて、画像のサイズを調べると大きいもので1.5MB程度
画面キャプチャなどは0.5MB程度のサイズになっています。

2021/6/1から保存した写真が80枚弱で1枚あたり1MB平均と考えると、2021/6/1以前のものは容量的にゼロで
それ以降が71.3MBということで妥当性がありそうです。

今後の容量見積もりをしてみると、gmailでの使用量がもちろん関係してくるんですけど
一日8枚くらいの画像を保存したとして、日に8MB。1ヶ月で240MB。10ヶ月で2.4GB。

なんとなくですが、10ヶ月後にはストレージ使用量は15GB程度になるんでしょうかね。

あるていど余裕を見たかんじですけど
「約10ヶ月分の保存容量が残っています」はそれなりに正しい感じですね。