Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

失業手当の認定日が過ぎてた件

失業保険の認定日は4週。28日周期です。
これは、Googleのカレンダーに繰り返し登録しているのですが…
あれ?今月の認定日は勤労感謝の日だぞと思って心配になりました。
そもそも、祝日にハローワークってやってるのか?

そんで認定書類を再度確認してみると、なんと今月は11/18(金)だったのです。
どんな法則性で手前に調整されたのかわからないけど、とにかく過ぎてるのは事実です。

認定日に認定しなかった場合は、その月の失業手当はもらえずに次の月から再度カウントとなるようです。
今月分としておこなった、就職活動も無効なので再度やらないといけませんね。
色々大変です。

さらに自分の場合、失業の給付日数が330日あって、これを失業日から1年以内にもらわないといけません。
今回28日分をスキップしたとしたら、330+28=358日の有効期間になるわけですね。これはもうギリギリ。

そんで、できるだけ早く来月分の認定日をもらったほうがいいなと思って、午後からハローワークへ行ってきました。
窓口で、先週体調が悪くて、来れなかったという話をしたら、報告書を書いて出せばOKという話。
あれ?意外に簡単に対応してくれた。

今月は無収入になるかと思って少しドキドキしたけど、結果的に良い結果になりました。
諦めずに、気がついた今日(営業日2日経過)に行ったのが良かったのかもですね。