Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

国民健康保険の納付書が届いた

国民健康保険の納付書が届いて、金額をみたら意外に高かった…
会社員時代に社会保険で支払っていた金額よりちょっと安いぐらいでした。

4/22に保険料の軽減申請を行なっていて、その結果が反映されているのかな?
msz-x.hatenablog.com

申請の結果も含めて連絡がないので、市役所に電話をして確認してみた。
するとちゃんと軽減がされていて、それが反映された金額だとのことでした。

まぁよくよく考えると、社会保険の時は会社が半分負担してくれていたので、
保険金額がさほど変わらなければ、2倍ぐらいの金額になるということですものね。

実際に軽減前の金額を聞いたらビビりました。
一応は非自発的失業者の軽減で70%ぐらいが軽減対象になっているので、ざっと1/3なんですね。
それを聞いて、ちゃんと支払わないとなぁ〜と思っているところです。