Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豚 角煮弁当

鹿児島県の黒豚のお弁当。 そのままだと脂身が白く固まってしまってるので、軽くレンジで温めました。 まぁ想像通りに、肉は柔らかくておいしいし、ゴボウとかの野菜もうまい。 あんまり見たことない弁当だったけ、買ってみて正解でしたね。

日野までお勤め

最近は電車でのお勤めが多くなった気がしますね。 電車の利点は渋滞がないのと、そのまま寝て移動できるからかな…それに最近では、帰りに東京駅でお弁当買ってかえるのも楽しみでもあるしね。

栃尾の油揚げ

実家から荷物が届いて、その中身はあぶらあげです。 さっそくやいで、今日は七味にんにくを上からふりかけて醤油。 うん。この食べ方も少し辛味があっておいしいですな。 まぁあぶらあげがおいしいから、どうやってもうまいんだけどね。

くに宏

北千住の飲み屋さんで会社の人と食べ飲み。 目当てはこのお刺身です。これで1000円1人前というのだから… 近くに足立の市場があるのでその関係なんだろうな、この安さと美味さは…

北海道 サッポロクラシック 春の薫り

ネットの通販で北海道から購入したビールが届きました。 ノーマルのクラシックよりは苦味が強めで、さわやかな感じです。 350mlの缶なので、なんかあっという間に飲んでしまいそうだな…

秋葉原 すしざんまい

秋葉原の昭和通りぞいに出来た「すしざんまい」に行ってきた。 オープンしたてなので混んでいたけど、カウンターは10分も待てばすわれる感じだったな ビールとサラダを頼んで、適当に寿司をつまんできました。写真のマグロ特握りは、手巻きのネギトロと中トロ…

照明って言いにくい

NatureRemoの登録名がそのままの呼び出し名になるんですが… 「アレクサ 照明を点けて・消して」というよりライトといったほうがしっくりくるな。 ということで、登録名称を照明からライトに変更。「アレクサ ライトを点けて・消して」 うん。しっくりきた。

2018 春ドラマ

今回は本当に観たいのが少ないです。 なので、とりあえずも入れてこんなもんだけ録画してみようと… コンフィデンスマンJP 未解決の女 花のち晴れ あなたには帰る家がある 孤独のグルメ ブラックペアン

ただいま…

帰宅する際に家のマンションのエントランスで、テレビと照明の電源をいれた。 家に帰って鍵をあけると、なんか人がいるみたいな感じ。 寂しさがない…ひとりで、ただいまと言ってみる…うん。これだけで家電リモコン買ってよかったかもだな。

だし旨焼きいなり 鶏ごぼう

なかい君の学ぶスイッチでやってた、だし旨焼きいなりです。 これは、ヤオコーで売ってます。すこしだけレンジで温めて食べたけど、想像どおりの美味しさです。 言い方をかえると、想像は超えたオドロキはないけど、普通に美味しいってことです。

シーザーサラダとチーズフランスパン

焼きたてのチーズフランスパンを買ったので、サラダと一緒にいただく。 うん。サラダもパンもうまい、

週末は大将

14:25に遅いお昼として入ったら、14:30からはお昼休みなんだそうだ。 まぁそれでも、大丈夫だといってくれたので、食べてきました。注文はニラレバ炒めとライス。 レバーがまったくくさみもなく食感もザラザラしてなくて美味しかった。 ライスがどんぶり飯な…

サバサンド

セブンイレブンの塩サバをホントにちょっとだけ温めて(25度くらい) それをパンにかるくマヨネーズをぬってレタスを引いた上におきます。これで、絶品サバのサンドウィッチができあがりです。 塩サバの味付けがけっこう塩が強いので、マヨネーズはほんのちょ…

銀座IQOSショップ

IQOSのケースの蓋が閉まらなくなったので、修理に行って来ました。 ネットで事前予約を取ったのですが、当日でも予約はとれました。19:30の予約で、JR有楽町の駅から歩いたんですが、思ったより近い。 19:25分に到着して、予約の手続きをしたら19:30には交換…

エアコンを消して&消して

プリセットされてる、エアコンのリモコンコードがONとOFFに分かれているんでしょうね。 エアコンがONの状況から、消しての命令でOFFになります。 その状況から、再度消しての命令でもONになったりはしない。OFFのままなんですね。で、学習させたテレビは電源…

エアコンを自動制御

スマフォアプリの設定で、自宅のリモコンとスマフォの距離(GPS位置)で制御が出来ます。 設定としては、300m圏内から離れたら自動的にOFF さらに、300m圏内に入ったら自動的にONというコントロールが出来ます。 これで、エアコンの消し忘れもなくなるし、帰…

難解なDIGA

DIGAのリモコンにテレビの操作を登録しようと思いメニューからDIGAの操作を行なってました。 初期設定の簡単設定を動かしたら、おまかせチャンネル設定の項目をぶちあたって、ここはあとで設定を実行したら チャンネル録画領域の初期化が始まっちゃいました…

なかい君の学ぶスイッチ

TV番組で紹介されてた、「じゃがいもが美味しい野菜サラダ」を買い求めにヨークベニマルへ。 家の最寄のヨークベニマルを探したら、守谷にしかなかったので、往復90分をかけて遠征です。売り場にはおおきなポップとモニターが置かれてて、宣伝してました。 少…

Nature Remo

スマートスピーカーを買ってしまったので、あわせて赤外線リモコンも追加購入。 お値段が14,000円するので、あわせて20,000円ということですね。Nature Remoの方はエアコンのリモート用の位置づけなので、エアコンは自動的に機種まで判別します。 なので、電…

外部スピーカーの接続

前回の日記で、AVアンプのBluetooth接続の記事。msz-x.hatenablog.com前回は、 「アレクサ Bluetoothデバイスへ接続して」 「アレクサ Bluetoothデバイス接続解除して」 という命令だったけど…これ、 「アレクサ スピーカーに接続して」 「アレクサ スピーカ…

あぺたいと 馬喰町店

久しぶりの焼きそば遠征です。 浅草橋での用事を済ませて、歩いてアペタイトまでやって来ました。注文は焼きそばの中(1.5玉)に半熟目玉焼きを乗せたもの。 パリパリのカリカリに焼き上げた麺はモヤシの食感と合さってやっぱり美味しかった。 量も多すぎるか…

中本チャレンジ

月曜だし雨だし、条件的には並びが少ないんじゃないかと思って再度挑戦です。思った通りに並びの列は7人くらいなので、結果的には成功ということでしょう。 時間的には15分くらいで、席につくことができました。注文は五目蒙古タンメンの野菜マシ。だったの…

イーグルレイクゴルフクラブ

成田空港近方面のゴルフ場で、朝5:30に家を出発して行って来ました。 ラウンドは7:50からで、気候的にはもうそんなに寒くはなかったですね。ここは狭くて短めなのかな。それに上り下りのコースで難しかった。 ちょっとトップしたらOBみたいな難易度で、かな…

Echo DotのBluetooth

今使っているAVアンプ、DENON AVR-X1400HはBluetoothに対応してます。 AVアンプのリモコンのBluetoothボタンを長押しするとペアリングが開始されます。 これをEcho Dotのアプリから、AVアンプを指定してペアリングを完了させます。これで、Echo Dotの貧弱な…

大将で肉野菜炒め

お昼の時間を少し外して、大将に行って来ました。 ここ最近はここお気に入り。お店の方は結構混んでる。おまけに9割の客が飲んでいるという居酒屋状態です。 今日は肉野菜炒めとチャーハンを注文しましたが、お客が多いので出来上がりまで時間がかかりました…

Echo Dotが届いた

リクエスト注文だったのだが、買えるという連絡が来たのでポッチった。 そんでそれが今日届いたというわけです。早速開封して、電源をON。 それと同時にアプリをダウンロードして設定開始です。 まぁ設定としてはあんまりないので、WiFiを認識させるぐらいか…

中本は大行列

久しぶりに気温がぐっと下がったので、帰りに中本でも食おうと思ったのですが… みんな考えることは同じなのかな?寒いから辛いのが食いたいのでしょう。 大行列で40人くらいはいたと思います。なので、早々にあきらめ近くのえぞ菊で餃子と旨辛味噌ラーメンで…

税務署からメール

なんかメールが来てたので、不備があったのかと心配になって確認。 還付金処理状況還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。 はぁ、そうですか。まぁよかったです。がんばって~

一の倉で飲みなおし

銀だこ大衆酒場の前の居酒屋で飲みなおし。 冷たいビールはヤッパリうまい。それに白州のハイボールも旨い。 おまけに、店内は静かだしね。 最初からこっちだったということですね。

銀だこ大衆酒場

会社近くにあった銀だこ大衆酒場に初めて来ました。 まぁたこ焼き意外にも、焼鳥やおでんなんかもあって、基本は居酒屋って感じ。 店内はけっこう狭いので、かなり窮屈。瓶のビールを頼んで飲み始めたのですが、2本目を頼んだら、なんとこれが常温の瓶ビール…