Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

探偵はBARにいる2

細かいエピソードや見せ方が、パート1にならっているので期待通り。
これぞパート2を作る意味というか、しっかりしていて安心して観れます。

基本的には、ヒロインの過去を巡る謎を探っていくという展開はそのままなのですが…
今回は、尾野真千子
関西弁なので少しミステリアスな感じが薄れちゃってるかもです。

今回は季節が秋の設定だと思うので、その分行動範囲が広がってて映像も楽しめました。
前回よりも終わり方があっさりしてたのは、パート2だからしょうがないのかもです。

f:id:msz-x:20171211205654j:plain

栃尾の油揚げ

田舎から油揚げのセットが冷凍で送られて来ました。
栃尾の豆撰というお店なのだけれど、ここは地元ではお土産用として有名です。
HPを立ち上げて通販なんかもやっているので、手軽に買うことができそうです。

冷凍なので、自然解凍してそれを焼けば出来上がりです。
冷凍だからかとても形状がいれいですね。

いつも好きで食べてる佐野豆腐店のものよりも、小ぶりで中身が詰まっている感じです。
十分に美味しいけど、やっぱり佐野の方がうまい気がします。
それでも、冷凍で日持ちがすることをかんがえるとこれもアリってことなんですけどね。

今回の送ってもらった詰め合わせには、油揚げ以外にも油揚げ料理みたいなのが結構はいっておりました。
なので、当面はこの冷凍で油揚げを堪能できますね。


成城石井の豆腐

先日に買って美味しかった豆腐。
先週末の金曜に雨が降ったので、日比谷線北千住駅乗換えで帰宅です。
その際に、成城石井でゲットしてきたお豆腐をいただきます。

半分は塩とオリーブオイル。もう半分はショウガのみじん切りを乗せてお醤油で。
これ以外の豆腐が食えなくなるんじゃないかというぐらい、うまかったです。


探偵はBARにいる

探偵はBARにいる3を観るために復習です。

たぶん5年くらい前に観たのかもしれません。
古い記憶なのであいまいなのですが…。それでも大体の展開が全部わかってしまいました。
まぁわかっていたとしても、笑わせるタイミングはそれなりに沢山あって楽しめました。

観終わった後に少しだけ寂しさが残るような、邦画特有の感じは心地よかったです。

f:id:msz-x:20171211205523j:plain

帰りは宇都宮線

来るときは南流山から武蔵野線経由で、戸田公園までやってきたのだが
帰りは、埼京線から宇都宮線で上野経由で帰ります。

上野駅常磐線に乗り換えるときに、いつもの駅弁屋さんをのぞいたら「鶏めし」が売ってた。
ということで、今日の晩御飯は駅弁です。

漬物が熱くならない程度、ほんのちょっとレンジで温めると最高にうまい。
炊き込みのご飯が香って本当においしくなります。

戸田競艇

関東の競艇場多摩川しか行った事がないのでないので、今日は戸田競艇にやってきました。
天気もよかったので、競艇日和ですね。

戸田公園駅でおりて、そこから無料のバスで移動です。5分くらいかな。
競艇場についたら、まずは指定席を購入して席を確保です。

あとはビールとモツ煮込みを食べて、レースを見ながら飲むだけ…
結局、競艇場にきたけどレースは買わなかった…
(もちろん自宅のパソコンでは買ってますけどね)

ということで、天気が良かったので気持ちよい、競艇居酒屋って感じでしょか。


つや姫

個人的にはこの米が一番好きです。
で、それの2合にパックした米が売ってたので買ってきました。
一回の炊飯ごとにパックされているので、新鮮さが失われないってウリです。

普通は2kgで1000円ちょっとて相場なんですけど、これは1.5kgで1000円なので少しお高め。
それでも、使いやすさを考えたらアリなんだと思います。


機内持ち込み用のスーツケース

サムソナイト ファイアーライトの35Lを購入です。
重さが1.9kgということで、激軽のヤツです。

本当はリモワのスーツケースが欲しかったのだけれども、並行輸入でも6万弱。
ファイアーライトが2.8万なので2個買える計算なんで諦めました。

とりあえずは機内に持ち込めて、飛行機を降りてからスムーズに移動が出来るようにということが狙い。
ひとまずは消耗品ということも考えて、まずはこのスーツケースを使ってみたいと思います。

シャウエッセン

家の冷蔵庫に常備してるのは、納豆・玉子・豆腐・ネギ・シャウエッセンです。
これだけは、使い切れなくて捨てることもあるけど、必ず買っておくアイテムなんです。

先日に、近所のスーパーでウィンナーが安売りしてたので買ってきたのですが…
やっぱり味も食感もシャウエッセンにはかなわない。
安かったので量も多めに買っちゃたので、使い切るまでにかなり後悔してます。

冷蔵庫に常に入れておくのは、ウィンナーではなくシャウエッセンだということですね。

自宅でやきそば

マルちゃんの3食入りの焼きそばなんですけど、これを自宅で調理。
上手に作るコツは、麺は別のフライパンできちんと焼くことです。
フライパンに麺を投入してすぐに、日本酒で麺をほどいたら、あとはコゲがついてパリパリになるまで焼きます。

もう一つのフライパンで具材を炒めて、焼いた麺とすばやく混ぜ合わせてソースをかける。
麺を入れてからは、できるだけすばやく時間をかけないことでしょうね。

これでモヤシがシャキシャキの麺パリパリの焼きそばが出来上がりです。
見た目は紅しょうがもないので地味なんですけど、味はとても美味しかったです。

ホウオウ捕獲

会社付近に定時後に現われたので、捕獲しに行ってきました。
レイドは盛況で、30人は楽に人がいたのでバトルは楽勝でした。

ゲットチャレンジはダメかと思ったけど、8球もらったボールで残り2個のところで無事ゲット。
12日まで限定ということなので、とりあえずはほっとしました。

f:id:msz-x:20171211202933p:plain:w320