Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

ヤマダ電気が優秀だったという話

今回、液晶TVが故障し修理することになったのだけど、ヤマダ電気で購入してよかったなと思ったこと。

まずは、ヤマダ電気にはアプリがあってそこに電子保証書ってのがあります。
たぶん購入時にヤマダポイントカードを提示して購入しているので、個人の紐付けができてるんですね。
なので、保証書をみればいつ購入したのか、保証はいつまでとかが簡単にわかります。

今回は、延長保証を自分でつけたのかわかりませんが、6年の保証期間となっていました。

で、その保証期間の下に「修理を申し込む」というボタンがあり、そこから修理依頼ができます。
今回は、そこに不具合内容を記入して送信しただけです。

翌日にメーカーであるソニーから電話があり、修理の予定調整として自宅への訪問日の調整ができました。
今までだと、ヤマダ電気に電話して…ソニーに電話して…みたいなことが必要ありません。
サービースへの電話とか、すごく待たされるイメージなので、その時間だけでもありがたい。

その後に、ソニーの修理担当者が訪問し修理対応してくれる流れだったのでとてもスムーズに対応ができました。
大型の日常使いする家電は、通販で買うよりは近くの家電屋の方が便利かな?と思った購入は間違ってなかったなと。
かなり優秀な対応だったので感心しました。