Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

LIGHT FXでのサヤ取り

LIGHT FXという国内FXブローカーを利用した、スワップのサヤ取りをやってみよう。
ということで、その覚書。

LIGHT FXの口座開設

ポイントサイトの案件で3000ポイントのもの(往復60Lot取引)しかなかったので、
タイアップで紹介しているサイトの紹介を利用。こちらは(往復10Lot取引)で3000ポイントだったので。
fxhikakublog.com

ネットで口座開設を申請して、2日ぐらいで口座開設準備の案内がありました。
その後郵送にて本人確認の書類が届くので、それで口座開設が完了することになります。
実質で3日〜4日ぐらいかな。

LIGHT FXのスワップ

比較的にスワップのポイントが高いというブローカーなのでここを利用します。
また、1つの業者内で、ノーマルモードとLIGHTモードという2つの取引形態を提供しており
そこ2つでのスワップの差を利用して、利益を取ろうという作戦です。

対象にする通貨はトルコリラにします。保証金が低いことと比較的スワップが高めなことです。

下の図はLIGHTモードとノーマルモードでのトルコリラスワップポイント。
9/8の場合、LIGHTモードの買いが35ポイント。ノーマルの売りが-28ポイント。
この差が7ポイントあるので、これを利用しようというわけです。

 

具体的な取引

やり方は簡単。LIGHTモードで1lotの買を注文したら、ノーマルモードでも同数の1Lotの売を注文するだけ。
これで為替の変動分は相殺されるので、後はそのスワップのサヤ分の7円を毎日受けとることができるということです。

LIGHT FXでのトルコリラ取引条件

1トルコリラ = 5.53円(9/11時点)
1Lot = 10,000通貨
レバレッジ = 最大10倍
1取引の最大発注数量 = LIGHTペアは20Lot、ノーマルは100Lot
通貨ペア別の建玉数量上限 = LIGHTペアは300Lot、ノーマルは1,000Lot

利益想定

買売それぞれ1Lotとした場合。証拠金は、11,060円。
スプレッド金額は、買売合わせて318円。
1日あたり7円とした場合、利益プラスまで46日。
1日あたり7円とした場合年間(319日)で、2,233円。年利20%

懸念点

スワップがいつまでこのままかという問題と、フラッシュクラッシュによるロスカット

さてあとは…

どれぐらいの証拠金を積んで何Lotで運用するかだな…
最大300Lotの場合、331万の証拠金で年間67万の利益か〜