Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

自動運転の注意点

最近は高速道路じゃなくて下道でも自動運転で過ごしてます。
これは、よそ見したりした時に自分の運転よりも確実に回避してくれそうだから。
この状態で、前の車に突っ込むなんてことは絶対に無いように思えるからです。

で、そんな中でも注意する点がありますね。
それは前の車が追従から外れた瞬間の挙動ですね。

一番やばいのが以下のようなシチュエーション

  • 追従の最高速度が70km以上に設定されている
  • 前の信号が赤信号
  • 信号手前で右折レーンがあって、前の車が右折しようとしてる

こんな場合は、前の車が右折しようとして追従のターゲットから外れます。
その時に次の追従するターゲットが20mぐらい向こうの車に切り替わります。
でも、その車は赤信号で止まってます。
止まっている認識ができないのか…。そこから全力で加速しますね。

今まで何回か、その加速から一気に減速するのかを確認したくて我慢したりしたけど…
一向に減速する気配なし。
なので、必ず自分でブレーキを踏む羽目になります。
限界がもう少し厳しい所にあるかもしれないけど、とてもそこまでの勇気がありませんね。

ここだけは注意しておかないとやばいです。
まぁそれ以外に、思った通りに加減速はしてくれるのでね。

唯一の救いは、前の車が追従から外れるのには意外に余裕があります。
見た目では完全に外れたなと思っても、すぐには次のターゲットに切り替わりません。
おまけにそこで、しっかりの減速をしてくれていますので、
危険を認知することは意外にたやすいのでしっかりブレーキを踏んで、
自動運転の解除をしましょうということです。