Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2019-08-11から1日間の記事一覧

さすがに眠い

部屋に戻ってシャワーを浴びてすこしだけ飲んだら一気に寝てしまいました。 さすがにこの歳での半徹夜みたいなのはつらいなぁ~ というわけで、21:30位から眠りに落ちて、朝の7:00まで… 9時間半たっぷり睡眠です。

炭焼笑店 きばちゃん

もう食うのは少しでいいので、ビール。 こっちのビールは冷えていておいしい。 焼鳥と鶏メンチカツを注文しました。 最初からこっちでもよかったな~

草津駅前の居酒屋

草津の駅前まで歩いて5分ぐらいかな… 炉端焼きの「炉ばたの五」ってお店に入って適当に頼んで飲み食いしてたのだが、あんまりおいしくないな… というか、カウンターの席のまえに水が張ったボックスがあってそこに飲み物が入ってて そこから自分で取り出して飲…

ホテル到着

早めにチェックインして休憩です。 ホテル自体は少し古めだったけど、部屋は広くてエアコンもばっちり。 今日は早く眠ってしまいそうです。

「苗村神社」

苗村神社(なむらじんじゃ)という国宝も近くだったので見てみた。 鎌倉時代に建立ということなので、歴史はあるのだが、さすがにこの暑さでだれもいない…

「安土城天主 信長の館」

近江八幡からすぐにいける、「安土城天主 信長の館」へ行ってきた。 まぁレプリカの天守閣があって、15分のムービーが見れました。 もちろん眠くてムービーの内容は覚えていない…

毛利志満

琵琶湖周辺の道が結構混んでいたので、11:00を少し回ったところで到着。 2組の待ちでしたが、そんなに時間かからずテーブルに案内してもらいました。もちろん食事は、四季御膳。6,480円です。これにノンアルコールビール。お昼からかなり贅沢ですけど、うま…

毛利志満はランチで

当初計画では夜に毛利志満で飲みながら食事する計画でしたが 予約は満杯なので、17:00ぐらいに行けば案内できるという話しでした。 まぁそれでも待つことになるんだろうけどね…比叡山から特にやることもなかったので、そのまま近江八幡に行ってランチで食っ…

比叡山 延暦寺

8:30から参拝ができるというので、駐車場でしばらく休憩。 車が続々と集まってきたので、参拝することにしました。 それにしても朝から日差しが暑い…根本中道は改修工事中ということでしたけれども、改めて屋根とかが近くでみててそれはよかった。

比叡山スカイライン

念願の琵琶湖を見下ろす景色がやっとみれました。 これをみるとやっぱり比叡山の位置のありがたみが十分に伝わってきますね。

深夜の出発

深夜3:00を超えると深夜料金が加算されるってこともあって、眠れないまま出発することに。 ここから比叡山までは340kmあるので、ちょうど4時間くらいはかかる。 なので、ちょうど朝につく感じかな…ということで、真っ暗な中央道を西に向って進みます。