Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WOWOW解約

2ヶ月の見放題で契約していたけれど、思ったよりも見る番組がありません。 全米テニスは楽しませてもらったけど、それ以外は… 特に、映画コンテンツはやっぱりひと世代古い感じはいなめないな。ということで、9月末の本日解約を行ないました。

判決、ふたつの希望

些細な事から始まる法廷劇です。 テンポも良くてとても引きこまれますね。ただレバノンの背景とか勉強不足なので、程度の解釈がうまくできなかったですね。 タイトル通りのふたつの希望を感じとれはしましたけど、これはとても難しい未来だな…と思えてしまう…

プーと大人になった僕

幼い娘がいるパパが映画館で一緒に観たら、お互いに別々の感情を受けるんだろうな…。 登場した親子にオーバラップさせてね。残念ながらそこまで感情移入できないでおりました。 真面目に生きた大人のファンタジー。

オートバックでバッテリー交換

もう、ここに文字に起すことすらイライラするので書きめせんけども… 腹の立つ対応を受けました。まぁバッテリーは新しくなったので、良いのですけども… もう二度とオートバックスは利用しない。と心に決めました。

バッテリー上がり

お昼前に車で外出しようと思ったら、車のエンジンがかからない。 セルが回らないので、バッテリー上がりみたいです。何回かトライしてみても、エンジンのセルが回らないので断念。 大人の自動車保険のセンターに電話してロードサービスを要請です。しばらく…

住信SBIネット銀行のランク

今まではランク4がもらえていたので、実質月15回までの他銀行送金が無料でした。 で、今日確認してみると、ランク3になっていました。 ランク3では、月7回までの他銀行送金が無料になります。これは、いままでランクアップ条件になっていたミライノカードが…

LINE PAY

LINE PAYのコード支払いで10%のラインポイントが還元されれます。 期限は9/30まで。LINE PAYでタバコも対象なので、10/1の値上げ前に買いだめしておくこともあり。 10%ってのは、1カートンの値段で11個買えるということで、結構でかいです。

2018 秋ドラマ

今期のドラマは魅力があまりないですね… でも、一応保険でこれぐらいは録画予約しておくことにします。 SUITS ハラスメントゲーム 僕らは奇跡でできている 獣になれない私たち 天 天和通りの快男児 ブラックスキャンダル 大恋愛~僕を忘れる君と 忘却のサチコ…

大盛りという日本語は使わない宣言

今後、一切大盛りという言葉を使わないよう宣言します。 どうしてもという時は、別にライスを頼むとか、もう一品付け足すとか…とにかく、むやみに大盛り・オオモリ言うことの無い様に気をつけます。

Kyashのキャッシュバック

8月分の使用料金が9万円くらいで、そのキャッシュバック1800円が還元されました。 きっちり2%分が、手元に来ているので問題なしです。

とりあえず帰宅

今回は名鉄&名古屋市営地下鉄周辺を乗り潰してきました。 名鉄は445kmの営業距離なので、結構大物です。まぁ近鉄なるラスボスがまだ残ってはいるんだけどね。 結果的には、今回は600kmくらいの距離になるんだと思います。ということで、お疲れ様でした。

帰りの新幹線は混雑

豊橋駅でがんばれば乗れる「ひかり」と余裕のある「こだま」で迷ったのだが… ダッシュして、「ひかり」に乗り込んだらすごい人でした。 自由席は満員で、車内の通路にも人がぎっしりの状況。 おいらも身動きが出来ないので、通路で立っていることになりました。豊…

ゆとりーとライン

ガイドウェイバスというカテゴリーで一応は路線なんだけど正体はバスです。 高架の専用の道をバスが走るのは衝撃的でしたね。大曽根から小幡緑地までが、路線でここは運転手が運転しない自動走行区間みたいです。 小幡緑地からは一般道を走る路線バスになる…

名古屋3日目

乗りのこした地下鉄と、名鉄の路線を乗りながら南下する予定。 スタート地点でもある、豊橋駅に戻ったらそこから新幹線で帰る予定でいます。

磯のお台所ふらり

食事処で焼きトロ鯖のひつまぶしと貝風呂を注文したのだけれど、数分後にトロ鯖のひつまぶしは売り切れたと… なので、とりあえず来た貝風呂を食べながら、飲んでいました。で、この貝風呂がはんぱなく美味い。 出汁がとんでもなく美味いし、アワビも入ってる…

くれたけホテル

今日のホテルはすこしだけ高い金額だったのだけど、それ相応に部屋は良いです。 ダイワロイネットホテルと個人的には、同レベルの感じだな。

名古屋2日目

今日も名鉄と市営地下鉄に乗ってグルグル回ります。 市営地下鉄にもドニチエコきっぷというのが、600円で売っているのでこれを買います。 名鉄だけでは移動できない部分も地下鉄があれば、アクセスできるようになるのでね。

今日の宿泊

南知多半島の内海という駅から、岐阜羽島駅まで一気に移動です。 距離にして90km。時間にして90分です。岐阜羽島駅という駅は新幹線駅でとても無理やり感があって、施設的にはホテルが数件。 その程度なので、まともに食事もできそうな場所がありません。な…

手打めん処 一八

遅いお昼だけど、適当なきしめん屋さんに入りました。 カレーきしめんを注文。出てきたのは、思った以上に黄色いカレーです。 したからきしめんを引っ張り出すと、思った以上に麺が多いです。味の方は見た目どおりに、スパイス感もなく味も薄めでやさしい味…

Linimo(リニモ) 愛知高速交通株式会社

唯一の浮上式の路線です。いわゆるリニアモーターのシステムです。 乗ってみると確かに滑らかで静かですけど、この路線を生活に使ってる人はあんまりいない様子。 藤が丘~八草で距離的には8kmで370円。少しお高めなのは確かです。

今日からの3連休は名古屋

始発の電車で東京駅まで行って、そこから豊橋駅までやってきました。 今日から名鉄をのり潰すべく、北上していきます。2日間のフリーパスが4000円で買えるので、これを使って名鉄制覇を狙っていきます。

サイズ感はほぼ変更なし

左がiPhone7 plusで、右がMaxです。 サイズ的にはほぼ一緒と考えて良いと思います。カメラの位置が変わったり、ホームボタンがなくなったりしてるので、ケースはそのままは使えませんね。なので、クリアのケースをつけてそこにリングを貼り付けています。 当…

結局はバックアップから復元…

結局の所、音楽データは空のままなのでiTuneに接続して、バックアップから復元することに。 最初からこっちでも良かったかもしれないな…移行作業を終えてもそのまま移動しないのは、 モバイルSuica Authenticator モバイルSuicaは古いほうを削除して、しばら…

移行はとても簡単

新しいiphoneの電源を入れると、移行したい本体があるか聞かれるのでそれを実行します。 そうすると、WiFiかBluetoothか何の通信かわからないけど、同期処理が始まります。 10分とかそんな感じかな…これで細かい設定とかがそのまま移行できるというわけです…

iphone Xs Max 到着

会社から帰ると、自宅の宅配ボックスに届いておりました。 おまけに、背面のクリアケースも一緒に来てました。明日は始発で自宅を出る予定なので、今日中に移行ができれば明日は新しいiPhoneで… そうでなければ、とりあえず戻ってきてからセットアップするつ…

アントマン&ワスプ

前作のアントマンの1.5倍増しって感じですかね。 アクションシーンの仕掛けは衝撃的で、本当にユニークで楽しい。 本当に見たこともないアイディアが、展開されるだけでワクワクしました。前作で他のマーベル作品の細かい設定が理解していないので、全部を楽…

iPhoneの発送連絡

夕方にAppleStoreからSMSで連絡がありました。 出荷連絡で、明日の9/21に配送予定だとのこと。問題は金曜の夜に不在配達がちゃんと受け取れるのかですね。

えぞ菊

会社帰りに餃子。 御徒町にできた「餃子は主食。」という店にいってみようと思ったけど、お店の前で躊躇しちゃった。 余りに店内の活気がないから…なのですぐ近くの、えぞ菊に変更。 こちらの餃子の安定感はバツグンです。

スマフォリング運用

今のiPhone7 Plusは皮のカバーで運用してるんだけど、次回のMaxはどうしようかと… せっかくの大画面だし、ホームボタンもなくなってることもあって、スマフォリングにする予定。 それで、適当なスマフォリングをアマゾンで購入しました。 同時にクリアの背面…

劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-

思ったよりも長い期間、公開が続いているので、その理由は何? ってことで、今更ながらに鑑賞しました。TVシリーズの延長であり、総集編ということで完結なんでしょうが… どうやら完結させる気はないのかもしれませんね。 一応、時系列的には物語は進みまし…