Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

iPhone15への移行作業は思った以上に大変

とりあえずはバックアップからの復元が完了したんですが…
ここからが意外に大変です。

まずは、AppleWalletの移行。
これは登録したクレジットカードのセキュリティーコードを1件づつ入れて認証しないといけないです。
コードを調べるのも大変だし、認証作業自体も意外に1分ぐらいはかかる。
まぁ登録したクレジットカードが15枚くらいあったので、大変でした。

次に、AppleWatchのペアリング変更。
これは意外に簡単かと思ったけど、途中で終了移行作業が終了してハングしてしまったので…
AppleWatchを初期化してからペアリングという作業になりました。
一応初期化する前に、AppeWatchに登録してたパスモのカードを本体に退避してから行います。
幸いにICloudにAppleWatchのバックアップがあったので復元はそのままできました。

さらに、X(Twitter)の設定。
なぜかアカウントの登録でパスワードがエラーになる現象が発生。
結局アプリを削除して再インストール。その後アカウントを追加して対応。
計4個アカウントがあったので、それを全部追加して終了です。

後は登録されたアプリを端から触って起動を確認していくわけなんですけど…
FaceIDを使っているアプリが多かったからなんでしょうか、とにかくFaceIDが無効なので再登録せよということに
その際に、ほとんどのアプリでIDとパスワードを再入力しなきゃいいけない。
銀行系、証券系、FX系、クレジットカード系、電子マネー系、ポイントカード系と、とにかくたくさんある。
アプリ数にして100以上はあるんじゃないかな、これを1つ1つ再入力していくという作業。
IDとパスワードをいちいち調べるのにも時間かかるしね〜

とにかく今はその作業を3時間ぐらいしてますけど、半分にも行ってないな〜
大変です。

ちなみにLINEはバックアップ一切取ってなかったけど
ちゃんとタイムラインはそのまま移行しているようでした。