Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

液晶TVの修理 決行

朝の電話確認で、14:00〜15:00の間という訪問時間でした。
実際に来たのは14:40に2名で訪問でした。

液晶TVの画面の症状を説明すると、確かに確認したという返答で
そこから用意してきた液晶の交換作業へと映ります。

まずは、TV台からTVを下ろして分解作業に入ります。
裏面のカバーを全部外します。

基盤類を全部外して、液晶部分にします。

全て外したらこの部分を交換するということです。

持ってきた交換用のパネルの搬入です。

ここに元の基盤類を再度とりつけて、動作確認。

あとは動作チェックをして元通りです。

作業時間はざっと50分です。
テストで白画面を映してみたら、液晶の4隅が黒っぽかったので確認しましたが…
これはしょうがない。みんなこんなもんですと言われましたが、前のパネルよりは少し黒い感じ。
まぁそれでも、修理前よりは全然いいので問題なし。そのうちに気にならなくなるだろうということで。

今回は、ヤマダの保証で無償交換でわりとサクッと対応いただいたので満足。
延長保証がちゃんと活用できることもあるんだな〜と改めて感心しました。