Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

ぺヤング復活記念

で、過去記事の東工大式の作り方のおさらい。msz-x.hatenablog.com

<<7ステップで「ペヤング」を日本で一番美味しく食べる方法>>

6〜7年前に東工大の教授に教わった日本で一番ペヤングを美味しく食べる方法。

1,かやくは麺の下に格納する。
2.ソースは蓋の上に置き、あっためる。これはソースをまんべんなくかけるためにサラサラにするため。
3,お湯をかけて160秒間待つ。
4,湯切りの際はゆっくりかたむけ、最後の1滴まで流しきる。ふたをしたままソースを振る。
5,よく振ってからソースの口を切るが、その際1mm程の穴にするように気をつける。
6,まんべんなく、ソースを降りかける。このみによってスパイスをかける。
7.かき混ぜずに食す。

昼時にためしてみ、ソースの風味が増すし、具にもしっかりソースが染みこんでてうまいぞ。

『4,のふたをしたままソースを振る。』は、意味がよくわからないけど。
まぁ『5,よく振って』と同じ意味と、とらえました。