Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

PASMOを考察

今まではJRの中央線使いで、SUICAを使用しておりました。
もちろんモバイルSUICAで定期も購入しましたし、頻繁にクレジットカードからのチャージをスマフォで行っているというわけです。

で今回、定期はPASMOです。SUICA定期は使えない。
おまけにPASMOは、モバイル版がない。有形のカードが基本です。
まぁこれは将来的にも、対応される気配すらない…って状況。

で、どうやってチャージするかっていうと、駅の券売機でチャージ。
もしくは、提携のクレジットカードを作って、オートチャージを使うかですね。
これは、一定金額を下回るとチャージされるという仕組みです

まぁここまでくると、実際Docomo契約中のAndroid携帯は、モバイルSUICA目的の部分も大きいので、
SUICA使わないなら、携帯もいらないんじゃねぇ?ってことにもなります。