Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

ちょっと感動レベルだな〜

親友のF氏が最近新車のストリームを購入し、その純正スピーカー交換をしたところ効果が絶大だったそうだ。ということで、自分のデミオ君も!ってことで本日そのフロントスピーカーの交換を行いました。っていっても、F氏にお任せモードだったんだけどね…。

まずは、スピーカーの購入!ってことで、オートバックス→イエローハット→スーパーオートバックスと色々回って見たが、在庫も値段もさほどかわらないってことで、KENWOODのKFC-VX16を購入です。後で調べると価格.comとかでは、¥12,000程度で買えるらしいが、まぁ時間や手間を考えても、¥17,800での購入でも納得です。

以下はその取り付けの様子です。(ホントに自分は見てただけです…)

f:id:msz-x:20090201153411j:image
コレがデフォルトのスピーカーですね。やっぱしょぼい。

f:id:msz-x:20090201154209j:image
これは交換後。大き目のツィーターで見るからに鳴りそうです。

f:id:msz-x:20090201154218j:image
フロントドアの位置はこんな感じです。

で、交換後に鳴らしてみると、ホント感動レベルでした。高音域がクリアになって音の切れが出ましたし、低音も十分にでます。特にボーカルや人の声が、非常にしっかりと表現できているように感じました。久しぶりに車内爆音で酔いしれましたですよ〜。

それから、今回ワンセグの外部アンテナを取り付けました。受信感度は格段にあがりましたね〜。これで、ゴルフやドライブの渋滞時にもストレスが軽減できそうですよ…。
f:id:msz-x:20090201155352j:image

以上、ホントにF氏に感謝です。って来週にでも、もう一回外部入力ボードの取り付けをお願いしたいので、またよろしくお願いします。(現状ワンセグの音声は、FMトランスミッター経由の受信で、音的にはかなりノイジーですからね〜)