Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いわしの酢漬け

刺身用で買ってきたいわしの半分を酢漬けにします。 2時間ぐらいつけたら、もうだいぶしみて美味しいです。これは、ご飯ではなくておつまみ。 お酒と一緒に食べるとよりいっそうおいしくなるのだ。

魚不足です

肉はそんなに食わなくてもストレスないけど、魚が無性に食べたい ってことで、午前中に近くの角上魚類へ買い出し。イワシが売っていたので、刺身用にさばいてもらって持ち帰りです。 それに新潟産の真鯛も…ご飯を炊いて、これをおかずにいただきます。 やっ…

マイル・ANA SKY コインの有効期限延長

コロナの影響で旅も自粛している間にマイルが有効期限切れを起こします。 どこかで隙間を見つけてチケットを取ろうかとも思っていたけど…そんで、ANAのページを確認すると… 2020年3月31日(火)から2021年2月28日(日)までに有効期限を迎えるマイル・ANA SK…

帝一の國

生徒会を軸にする学園コメディって感じかな。 最近の若い男優のオンパレード的な感じで、見ていて飽きさせません。 もちろん話の方もスピード感があって、ちょうど良い2時間って思います。今の政治に対するメッセージみたいなのもあるし、ちゃんと青春を扱っ…

すき家でテイクアウト

すき家の店内にテイクアウト用の注文パネル。 これで、メニューを選んで、レジで精算してお持ち帰りというわけです。 店内にはお客さんはほとんどいないです。 テイクアウトする人は、パラパラというかんじですね。

盾の勇者の成り上がり

アマプラでみれる、盾の勇者の成り上がりというアニメを一気にいました。 全25話です。ネットの評判はあんまり良くないのかもだけど… 個人的にはおもしろかったです。ものがたりはだいぶ辛い状況が続くのですが、それなりにクオリティがあるので みていて…

スーパーの買い出しは3日に1回で

東京都のコロナ対策で、スーパーの買い出しは3日に1回といわれてます。 なので、きょうはその買い出しを行ってきました。最近よく食べてる、イチゴ。あまおうがすきですけど… これも買いだめです。 でもイチゴはすぐに痛んじゃうので、買いだめは難しいかな。

朝マック

ここ最近は夕方から飲んじゃって早くに寝ちゃうので朝早い。 朝の7:00だったら流石に人がすくないだろうと思い散歩がてらにマックへ行ってきた。 家からは、歩いて1km弱なので往復で、まぁそれなりに体を動かすこともできるので。で、マックにはだれもしなか…

非売品の焼き鳥缶詰

今、本麒麟の350ml缶6本を買うとこれが1個ついてくる なので、それを積み上げていたら、こんなに増えていた。実際に食べると焼き鳥じゃないような感じの味だけど… ビールを買うときに、ついつい何もついてないのよりはこっちを買っちゃうな

レオン 完全版

25年ぶりぐらいの2度目の視聴。たぶん初回は完全版じゃなかったと思う。内容の方は殺し屋の悲しくてせつないドラマってとこだろう。 改めて見ると登場人物は本当に少ないのな… 主役のジャンレノはもちろんのこと、キレキレのゲイリー・オールドマン。 そし…

四月は君の嘘

ガールズ・ステップから石井杏奈つながりでみました。 舞台に江ノ電がでてきたり、幼なじみに恋してるとか設定が似かよった感じもありましたね。まぁ映画の方はアニメをみているからかもしれないけど もう少し繊細で抑えたトーンで描いた方がよかったかな…

わかめラーメン

年に一回ぐらいわかめラーメンが食べたくなる。 今麺なしってのも売り出されたみたいけど、実際に売ってるのはみたことないです。 なので、普通のやつ。で、実際に食べると、確かに懐かしい味。 そして、もうしばらくいいな…って思っちゃう。

ガールズ・ステップ

設定がベタとか関係なかった。 とにかく、石井杏奈が可愛い。JKものはとにかく涙腺が緩む。チアダンの劣化だとしてもいいじゃないか! 終始涙流しながらみてました。

お家キャンプ

在宅勤務ってことで、まともなイスを持ってないので腰がいたい。 おまけに家にいるのに飽きてきたな〜ってことで、キャンプ用のイスを持ち出してリラックス おまけにランタンを出したら、家でもいいムードになりました。

電気代が気になってきたぞ

自宅生活で電気代が気になってます。 今の電気プランは、半日お得ってやつで、午後9時から朝9時までがお得 夜は安いんだけど、昼は少しお高めのプランです。今までの生活ではお昼に家にいることがほとんどないのでこれがベストだったのだけど 昼に家にずっと…

プラダを着た悪魔

アン・ハサウェイがダサイ服のコスプレをしているようにしかみえない。 だって自分には出だしのファッション知識ゼロという状態で、もうかなりの満点ですよ。 さらにそこからどんどん綺麗になっていくんだから、もう何もいうことはない。そして最後にはカッ…

ガソリンが本当に安い

原油価格の下落に合わせて、ガソリンもだいぶ安くなった。 ハイオクで126円なんだもんな〜といっても自粛生活の中で使う場面がないんだよなぁ…

朝マック

在宅勤務になって、夜9時ぐらいに寝ちゃう生活になってきた その分朝は早起きになる…朝早くから車でマックのドライブスルーを利用してきました。 ハッシュドポテトは相変わらずうまいですね。そしてコーヒーも旨い。

コンテイジョン

2011年の作品が今のコロナの現状に酷似していますね。 ネットでも話題になっていたので視聴しました。物語は発症から終息までをドラマとして描いているので、全てのエピソードがそれなりに 意味のあることに思えるのですが 今現実に起こっているコロナについ…

鮭缶はやっぱり手巻き

おにぎりでもいいんだけど、ご飯と海苔が一番うまい。 ほんとにちょっとのご飯で手巻きです。やっぱりこれは鮭缶の食べ方NO1です。

金の紅鮭ほぐし

北海道で買い貯めておいた鮭の缶詰を食べてみる。 同じ値段で、ほぐし鮭ってのもあるけどこっちの方が好きです。 缶切りもいらなしね。で、これは卵かけご飯にのっけていただきます。 もう、完全に旨いしかないやつです。

LION ライオン 25年目のただいま

5歳の少年が駅から迷子になって、そこから施設に入りその後養子に… 25年後に自分の生まれた街を探すというインドの実話ベースの物語です。なんだかこの話は一度見たかもと思いながらだったけど、実際は初見でしたね。 たぶんアンビリーバボー辺でやったのを…

冷凍庫のドアが半開き

朝起きたら冷凍庫のドアが半開きになってた。 さすがに全部溶けてるわけではないけど、氷とかは少しとけたかなぐらい… 冷凍食品も少し溶けたのかもしれないなということで、今日の食事は冷凍食品を食べることに。 冷凍の餃子とチャーハンです。 味の方は問題…

アス

ホラーは苦手だけど評価が良かったので見てみた。 驚かすような表現は少なめだけど、色々に気持ち悪さがあってドキドキはします。 それよりも全体的には謎解き要素や比喩表現が多くて、これは一度ではなかなか理解できないように思います。 かといってもう一…

肉の大山のサーロイン弁当

近所の焼肉屋が、ランチにテイクアウトの弁当販売を始めてます。 11:00頃から行列ができているので、気になってたけど、さすがに並んでまでは…13:00をすぎて雨が降ってきたこともあって、行列が消えたので買ってきた。 サーロイン弁当。1280円。流石にA5の和…

自動時計巻き

自宅待機になって腕時計をほとんどしなくなって止まったままだ。 そこで、自動ゼンマイ巻き機を使ってみた。1時間動いて、3時間止まるという動作を繰り返すことで、時計は止まらなくなる 自宅待機中はこれを使うことにしよう。youtu.be

ワイルド・スピード/スーパーコンボ

カーチェイス物と思ってたら全然違った。 もうターミネーターかと思うような作りで、悪役がだいぶ強いな…スリリングなアクションや軽快な音楽は最高。 久しぶりに、こんなアクション映画を見て、やっぱりイイな… 最高の2時間ちょっとでした。

確定申告

新型コロナの件で期間延長になってて、さらに延長するみたいだけど 一応は、今日がその延長の期限になってます。マイナンバーカードを用意して、朝からe-taxで申請します。 まぁ基本何の問題なく申告は完了しました。

ジェミニマン

自分自身のクローンと対決し人間らしさを取り戻すっていう話なのかな… クローンの解き明かしまで1時間くらいかかるので、さすがにちょっと長いなと思います。 パッケージでもクローンってうたっちゃってるので…それでも、アクションは緊張感ありました。バイ…

ジュマンジ/ネクスト・レベル

TVゲームの中に入り込んでゲームをクリアするまで出られないという、安心・安定の設定です。 今回は大学生&おじいちゃんということで人数も増えていましたね。話の着地が決まってるのでハラハラ感は薄いけど、色んな仕掛けがあって、 なるほどと思わせるエ…