Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AV アンプ到着

昨日のお昼にネットで購入したDENON AVR-X1400Hが早速届きました。 古いアンプと交換。 スピーカーのケーブルをそのまま接続してたら、うまく音がでない…これは古いアンプはバイアンプ接続対応してたので、ケーブル4本でつないでたのだけれど これを普通のつ…

DENON AVR-X1400H

DIGAの復旧後もAVアンプ経由のテレビ出力が安定しない。 AVアンプは常に入力ソースを確認してるみたいな動きで…入力ソースなし!! みたいな…これを5分とか繰り返して、いつの間にか認識するみたいな感じです。 AVアンプの入力をカチャカチャ切り替えたり、TV…

Tポイント5000円分

本日Tポイントが5000円分追加されてました。 なんだろうと思って確認してみると、期間限定ポイント。 ヤフーカードのポイントで、3000ポイントと2000ポイントが付加されていました。msz-x.hatenablog.com

新感染

ゾンビものに登場人物の人間関係をおりまぜて、ストーリーははっきりしたものだった。 そのため、とてもスピーディーに話が進んで、グイグイ引き込まれました。 2時間があっという間の感覚に、この脚本のうまさに感心しています。 ビジュアル的にも、車両基…

定期預金の満期

1年の定期預金をいままでずっと継続で預けていたんだけど今日で満期になります。 金利は0.2%なので、あまりメリットはありません。なので今回は継続でなくて解約。本日は日曜なんだけれども、普通口座に解約した金額が入金されておりました。

大将

初石駅から1kmくらい住宅街に入り込んだところにある中華屋。 見た目どおりに、昭和感があっていかにもの家族経営というお店です。チャーハンと餃子を注文。 近所の人かもしれないけど、結構にぎわっていますね。味の方は餃子も餡がしっかりしていておいしい…

今更ながらにマイナンバーカード

確定申告に間に合うのかわからないけど、マイナンバーカードの申請をしました。 ネットでてきるので、手続きはかんたん。 こんなんなら、もっと早くにやっておけばよかったと思ってます。発行までに、一月くらいということなので、うまくいけば間に合うかも…

ランチで寿司リベンジ

一昨日にハマ寿司で晩御飯を食ったら、ゴミみたいな寿司を食わされた。 結果3枚だけ食べて帰ってきた。 一番うまかったのは、茶碗蒸しという始末でした。そこで、リベンジ。 会社近くのお寿司屋さんで、ランチの握りです。まぁこれは寿司だけど、旨いってう…

DIGA

DIGAでおまかせ録画なる機能を使ったら、放送大学の番組が大量に録画されてました。 カテゴリーでドキュメント・教養というのを選んだからか…にしても大量すぎるので放送大学のチャンネルを受信できないようにしようと操作してた。 その際にチャンネル録画の…

THEO+組み換え(再び)

先日にTHEO+の運用方針を変更したばかり…msz-x.hatenablog.comヤッパリどう考えても債権を持つ意味があんまりないな… ということで、変更制限のあと1回を使って変更。グロース100%に設定です。これで、2018年8月までは変更できないということだけど、多分問…

投資信託が大きくプラス

今日は日経の調子が良かったので、購入している全銘柄がプラス。 1/4の新年の時とほぼ同じぐらいの伸びになっておりました。今年に入って調子がよい、投資信託ですがまだもう少し続いて欲しいなぁ~と思っております。

流山おおたかの森も銀世界

朝起きたら、自宅から見える景色は真っ白に… 週末にはとけるんだろうかと心配になるレベルですね。ということで、今日は電車が遅れるのを覚悟で少し早く出勤です。

帰宅命令

夕方から降雪が増えて交通機関が麻痺するとかで、会社から帰宅命令がでました。 16:00の時点で道には、5cm程度の雪が積もっている感じです。どこの会社も同じ感じでしょうか、電車はとても混雑していてギュウギュウです。

ポケモンも雪仕様

まぁ殆ど最近はさわっていないポケモンです。 今日は昼から雪が降ってきたので、久々に起動してみると雪仕様。 ここまで雪は積もっていないけど、銀世界で捕獲って感じになっております。

SING/シング

長澤まさみの歌目当てで吹き替え版を鑑賞。内容は一本道なので特になんてことはない。 ながらでもなんでも、気軽に見れるって感じです。でもやっぱりいい大人が一人で見るか感じじゃなかったな。

赤こがね

ニシンと油揚げの煮つけです。 mamesen.com懐かしい味付けで、ご飯にとてもあう。 おいしかった~

確定申告

住基カードを2015/1/30に発行していて、その電子証明は3年間有効ということ。 msz-x.hatenablog.comで肝心の確定申告は、2/16~3/15の期間なのでその時期にはもう使えないということです。 もちろん、マイナンバーに制度が移行しちゃっているので、電子証明…

ミライノカード(MIRAINO CARD)

<条件①>対象期間中に初めてご入会したかた。 <条件②>対象期間中に合計1万円以上国内ショッピングをご利用いただいたかた。特典内容 本キャンペーンにて付与するのは、「ミライノ ポイント」です。 <条件①>もれなく200ポイント付与 <条件②>もれなく2,…

嘘を愛する女

これ多分、宣伝の時点がピークだったかも…(タイトルも含めてね) 個人的に好きだった『散歩する侵略者』の設定にも似た、長澤まさみが見れると思ってムラムラしてた。だけど実際には、ぼんやりした単調なストーリーに出番がなかったって感じかな。 探偵さん…

ひむろ

五味鳥を早急に引きあげたので、そのままひむろに…定番の味噌オロチョンを頼んで、これで北千住を短時間に堪能。 ごちそうさま。

五味鳥

北千住経由で帰ってきたので、久し振りに五味鳥を訪問。 まぁダメだろうなと思ったけど、1席空いてた。ラッキー。おまけに、今日はレバーが残っていたのでレバー・皮・鳥・手羽先と立て続けに頼みました。 うん。やっぱりここの焼鳥は本当に美味しい〜

NISA口座

昨年に作成したNISA口座ですが、早速に本年度分を使い切ってしまいました。 1/2に投資信託に申し込みをしたら、1/4の初日から有効になっておりました。実質12営業日で、2.93%の利益が出たので安心して見守っていこうと…

今年初の投信マイナス

一つの銘柄はマイナスでも全体としてはプラスという状況は何度かあったのだけれど… 今日は全部マイナス。従って全体でもマイナス…もちろん。こんな日もある。

おかちまち 魚富

会社近くの居酒屋さんで晩御飯。 お刺身を食べながらビール。仕上げにおそばが食べられるようなんだけど、今日はラストオーダーでその気にならなかったので見送り。 次回は食べてみようかと…

仮想通貨ショック

昨日の夜からでガツンと下がりました。 資産的には1/3が溶けた感じでつらいです。仮想通貨の方はストップとかがないので、狼狽スパイラルで想像を超えたことがおきますね。 まぁそれも今回の、お高い勉強代だな。にしても、底はいったいいつなの?

大根の味噌田楽

買ってきた大根の煮たヤツはあけてみるとけっこう硬めです。それに防腐の目的で酢っぽい汁につかっていたので、軽く水洗いして煮込みます。 白だしの中で、こんにゃくとあわせて15分煮込んで、そこに八町味噌をのせて出来上がり。思ったよりもトロトロにまで…

LAWSONのクジ

仮面ライダーのカードのくじが引けます。700円で一枚。 会社の同僚の息子が欲しがっているとのことで、2100円分を購入して3枚をゲット。一応、仮面ライダーのカードだけでなくLAWSONの商品も当たるくじになっているのだけれど そっちの方は全部はずれでした。

スパゲティサラダ

といっても、出来合いのスパゲッティをのせただけ。 それにゴマドレッシングをかけていただきます。 スパゲティのマヨネーズがきいてうまかった。

JR全線 [2018.1 現状分析]

JR全線 . . 会社 営業キロ 乗車キロ 未乗キロ 乗車率 JR北海道 2464.2 2464.2 0.0 100.000% JR東日本 7336.9 7253.8 83.1 98.867% JR東海 1970.8 1833.1 137.7 93.013% JR西日本 4984.4 4525.8 458.6 90.799% JR四国 855.2 855.2 0.0 100.000% JR九州 2273.0…

シーザーサラダ

成城石井で購入してきた、シーザーサラダのドレッシング。 色も白よりは黄色に近いほうで、チーズ感が強いのです。 これを葉っぱのサラダにかけていただきます。粉チーズとかいらない、濃厚なコクがあってとても美味しい。