Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

ピラミッド投資法

例えば、ある株に700株(1,500株)投資するとしよう。
その場合、普通は下がったのを見計らって、ここぞとばかりに700株(1,500株)を一気に買うパターンが多いと思う。

 でも、冷静になって思い出してほしい。あなたが今まで買った株は、必ずと言っていいほど、買ったあとに、いつも下がっているはずだ。

 「うんうん!」と、うなづいている投資家はいっぱいいるはずだ。つまり、最初から底値を狙おうなどと考えないほうがいいのである。

 どうせ買ったあと、もっと下げるのだから、また買えばいいだけなのである。そして、また下がったら、また買い増しすればいいのである。

 つまり、1つの銘柄を700株(1,500株)買おうと思ったら、最初から3回(4回)に分けて買えばいい。

 では、具体的にどのように買っていくかというと、最初は必ず100株(最小売買単位)のみを買うことにする。これは、まずその株を買ってみて、実際の値動きに慣れるために、あえて100株のみを買うようにする。そして、仮にそのまま株価が上がってしまった場合は、高値を追わないようにするのだ。上がったところで100株だけ売ればいいのである。

 仮に、買値より下げた場合は、今度は株数を増やして200株を買うようにする。さらに下げたら、400株を(さらに下げたら、800株を)買い増すようにするのだ。ちょうど700株を(ちょうど1,500株を)取得することができるわけだ。

 そして、この方法だと、一番安いところで一番多く買っているため、買い単価はかなり低く押さえることができる。ちょうど高い値段の株から並べると、ピラミッド型に積み上がっている様子が想像できると思う。

 この方法を繰り返している限り、ドルコスト平均法よりも、買いコストはかなり低く押さえることができ、損益分岐点を低くすることが可能だ。株価が反転し出すと、途端に利益が出るため、単なるナンピンに頼るより、はるかに勝率はアップするはずだ。

http://ganko-oyaji.main.jp/pyramid.htm


なるほど…勉強になった。