Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

マンションのネットワーク

今の住んでるとこのマンションには、ネットワーク設備が最初からついてます。
その形態は、マンション全体でルータが設置されてて、各部屋にプライベートアドレスが割り振られてるという感じ。
なので、自分的にはそこに無線LANルーターをブリッジで設置して、それを分配して使ってるということです。

で、今iPhoneiPadで使っている、AirVideoなるアプリのサーバーをパソコンで常に起動してて
これで、録画したTV番組をお風呂とか、AppleTV経由とかで鑑賞してるって仕組みです

が、このルータがあるおかげで、外からこのサーバーにアクセスできない。
なので、外部からはビデオとかみれないって話しですね。

んで、このルータがUPnPしてればそのコマンドで、ポート開放が出来るとかで、早速実験。

うんうまくいった。
これで外からもアクセスできる~ってよろんでたら
どうやら時間がたつとポートは閉鎖されちゃうみたい。
無通信によるタイムアウトみたいですね。

今のところ、最後のアクセスから一時間ならOK。
2時間だとNGってのがわかってきたので、
一時間に一回づつポート開放を繰り返そうかな…って画策しておりますです。

まぁそれでも、UPnP対応ルーターだということで安心しましたです。