Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

今更ながらに…

先日のゴルフ練習(っていってもさほど振ってはいないはずなんだが…)が久しぶりってこともあってか、今頃に体に痛みがきております。
特に首筋が痛いなぁ〜。

今更って感じもあるんだが、久しぶりだったからこそ気づいたってこともあるわけで、一応そのことをいつかのスランプのために書き留めておこうと思います。要はスイングリズム。

  • 「いち」:ここでワッグルからボールにクラブフェースをセットします。
  • 「にぃいいい」:ゆっくりとテイクバックからトップまで
  • 「さぁあぁぁぁぁん」:トップから腰始動で最後まで振りぬきます

話は簡単。以上です。

ミスが出た時には、早くテイクバックしすぎて「にぃ」になってたり、手で打ちにいって「さぁん」となっていたりするのがよくわかります。
事前の素振りでこのタイミングを思いだすだけでも効果があるように思います。