Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット投信の解約

2017年の2月から始めたロボット投信のWealthNaviですが… まぁある程度自分で買える知識も付いて来たことだし、解約しようかなと。 1%の手数料を払って普通のETF買ってもらうってのは無駄っぽいので…THEOの方はグロース中心にしたこと?であんまり儲かってい…

本気で考えないといけないな、楽天モバイル

楽天モバイルの新規契約は、たしか去年の今頃だったよなぁ~と。 調べてみると、月額プラン料金1年間無料 (有効期限 2021年06月30日)ということらしい。 まだそれでも1ヶ月あるんですね。有料化したら、とりあえずは月1GB以下なら使用料0円で契約維持ができ…

洗濯機のつけおきコース

購入したパナソニックの洗濯機には、つけおきコースなるものがある。 これはドラム式の時には出来なくて、縦型なら自分でなんとかできるだろうと思っていた荒い方だ。 これを自動でやってくれる。しかも温水でつけおき洗い。時間が2時間以上かかるけど、まぁ…

スポニチ競馬解約

月額1,500円でスポニチの競馬新聞がネットでみれるというサービスです。 スポーツ新聞が150円で毎週土日に買うとしたら、8日間で1200円です。 まぁそこに買いにいく手間を考えたら妥当な金額なんだと思います。いまでも毎週競馬は土日ともにやっているけど、…

洗濯機購入のための家電屋行脚の顛末

昨日の秋葉原のヨドバシで確認したこともあって、パナソニックの乾燥機付き縦型にきめました。s.kakaku.comそして、柏の松ヶ崎に隣接している家電屋をめぐって決めることにしました。まずはコジマです。 ここで、狙っていたパナソニックの乾燥機付の10kgの価…

久しぶりに秋葉原まで歩く

といっても大した距離ではないです。 途中何か食べて帰れたらいいなぁとおもったけど、どこもやってないか混んでるで… 結局どこにもよらずに秋葉原駅です。ヨドバシの秋葉原に寄って洗濯機をみてきたけれど… 今の説明員は中国とか多いのね… なんか買う気がな…

iPad用のガラスフィルムを発注

iPadの指紋が気になったので、ガラスフィルムを注文したんだが… 本日それが、ポストに配達されてました。 結構なズタズタ感があるので、中身を心配したけど平気でした。ガラスフィルムを貼ったことで少しは指紋が気にならなくなったかな。

Macのデスクトップの表示

外部モニタを接続したときに、Macのデスクトップが意図しない画面に表示されてる問題。 本当はiPadじゃなくてMacBookの方がいいんだけどと試行錯誤してました。 なんと画面配置の中で白い棒みたいなのが、掴めて動かせるんだな… こんなの気が付きませんよね…

iPadでSideCar

iPadを無線で外部モニタに出来るというやつの実験。 古いiPadAir2では、対応していないということで、iPadProで初めてやってみる。 問題なく接続できました、チャートなんかを眺めるにはちょうどいいかもだな。

墨田川で皆既月食

スーパームーンの皆既月食ということで、隅田公園まで歩いてきました。 スカイツリーと一緒にみられるかもということで、100人くらいのカメラマンがスタンバイしてましたね。残念ながら曇りということで、月は見れなかったですね。 ちなみに、真ん中のUFOみ…

ipad pro 11が到着

予約してたipad proが本日到着しました。 電源を入れてセットアップを開始すると、今まで使ってるiPadAirの設定がiCloudにあって それを復元するか?って聞かれたので「はい」ですすめました。結果的にアプリも同じものがインストールされ、WiFiとかの設定も…

洗濯物の回収

ネットで調べたら、メンテナンスマニュアルに強制ロック解除のやり方がありました。 ドアの近くに丸い穴があって、そこを細いドライバか何かで押してやるんだとか…で、会社から家に帰って再度電源を入れてみるも、直っていないですね。 結局、ドア横の穴をド…

洗濯機が壊れたぞ…たぶん

昨日の夜に洗濯&乾燥でセットして放置してたのを今朝回収しようと思った。 洗濯機のロックが外れないです。 電源も入らないです。電源が入らないとドラムのドアに部分のロックがあきません。 コンセントを入れ直しても主電源が反応しません これは、おそら…

ポイントサイトの還元

先日にポイントサイト「ハピタス」経由で作成したクレジットカード。 エポスカードとTカード Primeの2枚のポイントがもらえました。 2枚分で5204円なので、まぁちょっとしたおこづかい。そんで、今はハピタスからPayPayボーナスに変換ができるみたい。 300ポ…

地獄の花園

OLの価値は喧嘩が強いこと。それが価値観で進むコメディです。 ストーリーもアクションシーンもB級の感じ丸出しなので ここは、少し酔った状態で画面に登場するキャストを観てるだけでいいんではないかな。 実際に自分はそうやって見ましたが、とても楽しめ…

ゆで太郎で遅いお昼

お昼からみのり湯でサウナで遊んでいたので、お腹すいたので遅いお昼。 今日は気温も上がって、だいぶ暑くなったのでさっぱりしたものを。ということで、ゆで太郎で薬味蕎麦。 茄子の素揚げがのっているのもいいし、ミョウガがいいね。 ボリュームもちゃんと…

久々にDUVEL

久々にベルギービールのDUVELを飲んでみます。 やっぱりコクがあって華やかな香り。最高ですね。おつまみに、チキンのレモンソテーとすし屋のガリで早いけど家飲みです。

VISAタッチ支払いミッション

期間中にVisaのタッチ決済をApple Payでご利用いただくと、もれなく最大1,000円分(※ご利用金額の15%相当)www.smbc-card.comということなので、コンビニで5500円分を購入。VISAタッチでお支払い。 使用したカードVISA LINE PAYでお支払いです。

ipad proのカバーが到着

さっそくamazonで購入しておいた、ipad pro 11 (2021)用のカバー。 これが本日ポストに届いておりました。まぁ開けてみたけど、本体がまだ来てないので確認することもできません。 なので、おあずけです。来週ぐらいかなぁ~と思っているので、その時に着け…

とけコロ

ローソンのコンビニの横に売っている惣菜です。 160円で買えます。ソースも付けてくれます。ジャガイモがとろとろで外側はサクサク。ほんとに美味しい。 肉屋さんのコロッケが最高にうまいと思っていたけど、今のナンバーワンはこれだな。

ライザップ牛サラダ

吉野家で復活??もしくはずっとあったのか解らないけど… とりあえず販売しているようなので、今日の晩御飯はこれに決定。久しぶりに食べたけど、ボリュームもしっかりあって良いですね。 ドレッシングと牛丼の汁が混じるのがちょっといやだけど… これもつゆ…

「オモウマい店」

これ最近で一番面白いね。 行ってみたいとか思わないけど、とにかくぶっ飛んだ制作陣。編集もすごく良い。 なによりヒロミと小峠のツッコミが良い。食いたいとかじゃなく、色んな人間がいるんだなぁ~と。

エポスクレジットカード

先日にエポスクレジットカードを発行しました。 それがやっと手元に、このカードはゴールドのインビテーションがある程度使ってるとくるらしい。 なので、ゴールド修行としてしばらく使ってみます。まずは手始めに、携帯と電気のカード払いを、エポスカード…

iPad Proをキャンセル

iPad Proをキャンセルしました。 先日作ったクレジットカードが、入会から3ヶ月以内に10万円分使うと、5000円キャッシュバックしてくれるというから…新しくiPad Proを注文してみると、納期も2~3日程度しか変わらない。 なので、一旦キャンセルして再度注文…

QuickPay支払いミッション

ご利用金額の20%がもれなくキャッシュバック!(最大1,000円分)www.jcb.co.jpということなので、コンビニで5000円分を購入。 使用したカードANA ToMeCARDで、QuickPayでお支払い。

PayPay銀行口座開設

先月末に申し込んでいたPayPay銀行のキャッシュカードが本日きました。 これで、口座開設が可能になりますね。login.japannetbank.co.jpまぁ今のところはこの口座開設のキャンペーン目的で使い道はないかな… とりあえず、15,000円を振り込んで4,500円分を確…

江戸屋うなぎ店

関西風のうなぎが食いたいとのことで、F氏が朝早くから電車で南流山駅まできました。 そこからわりと近い、江戸屋うなぎ店でうな重。 11:00オープンとのことでわりと早めに行ったけど、結構混んでます。国産じゃない鰻の特上が3600円で、国産が4000円。その…

久しぶりに歩く。北千住まで

会社帰りに徒歩で北千住まで、時間にして1:50分です。距離は7kmぐらいかな… 久しぶりに歩いたこともあって結構、足に来ましたね。北千住の「ひむろ」で晩御飯食べようと思ったけど、時間は19:55です。 お店の人に確認すると、20:00までだけど、大丈夫だよと…

雨の中浅草まで歩く。そして…

ドラクエウォークのイベント消化もかねて、天気は雨だけど歩きます。 浅草の周辺まで来てみたけど、やっぱりお店はやってないのね。 真っ暗です。で、いちおう確認と思って、ほていちゃんを見てみる。なんと、やってるではないですか!!ということで、ビー…

パリパリ無限キャベツのもと

晩御飯。キャベツミックスにミニトマトこれだけを混ぜてできあがり。 ニンニクの香りが強くて食欲が進む…