Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼ごはんは吉野家

自宅競馬でお昼休みになったので、近くの吉野家に買出し。 牛皿の特盛とゴボウサラダ。 これをつまみに飲みながら、午後のレース観戦へと参ります。 あ~良い休日。

先日購入したNANOTEは里子へ

5/1に購入したドンキのモバイルPCはイマイチ使用用途がはっきりしない。 まぁスペック的に使えないってことでもあるんだけど。 なので、これはヤフオクに出品することにしました。 Windowsを完全初期化して出品完了です。結果的にNANOTEはMacBook Proを買う…

庄やのお弁当

居酒屋の庄やがお昼にお弁当をやってた。 ばらちらし。660円です。ご飯は冷たいやつだったけど、コンビニでは買えないやつなので価値あり。 おまけに安いのでね。

自動車税のお支払い2

昨日入金できなかったnanacoに残り1万円を入金して、セブンイレブンへ。 支払い伝票を出して、ナナコで!というだけで終了です。まぁ普通にクレジットカードでYahoo公金とかで払えるんだろうけど… 400円ちょっとのポイント還元と300円ちょっとの手数料を考え…

松屋のWエッグ定食

朝早く起きて、車で初石の松屋まで行ってきました。 そして朝からがっつりの定食。うんうん。朝食らしいメニューで大満足ですね。

自動車税のお支払い

支払いの通知が来てからほおっていたので、ちゃんと支払いしようかと… まずは、nanacoにチャージをと思ってリクルートカードのクレジットカードから入金。 支払いは39,500円なので4万円を入金したいんだけど、1回の入金最大金額は3万円。 そして、入金は1日1…

Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II

購入したモニタにはスピーカーがついているものの所詮おかざりですね。 なのでちゃんとしたスピーカーを別に購入です。 アマゾンでポッチったのが午前中に届いたので、モニタのしたに設置しました。思ったよりも小さいけどちゃんと低音はでるし、高音ものび…

カツ丼 大将

いつもチャーハンを食べてる中華屋で、カツ丼。 お客さんが1人しかいなかったので、思わず初めて注文してしまいました。 いつものとおり鍋に油とラードをいれてカツをあげるところから始まります。 以前にカツカレーを頼んだ時も他の客の調理を止めて、カツ…

ユニクロ通販 返品

ユニクロ通販で購入したチノパンのサイズが合わなかったので返品しました。 普通の紙袋にいれてガムテープで閉じて、ヤマト運用で送ったんですけど…送料が934円です。 もっとガムテープでグルグル巻きにして円柱形にすれば体積は減ったのかな… まぁとにかく3…

さすがにパケットが余るわな…

今は月14GBのパケットのプランなんだけど、1ヵ月分は持ち越せます。 なので、現在のパケット残は28GBです。 さすがに外出しないし、家ではWiFiなので使いません。今月末でこのうち14GBはきえるので、今日はテザリングで思う存分使いまくりです。

久々の出社です

東京都は今日から緊急宣言を解除したのですが、会社の方は6/1から通常勤務に戻るということ。 まぁもともと週に1回の出勤日になっているので、今日は出社です。電車の方は思ったより空いてた。 6/1以降はどの会社も在宅を解除するんだろうから… また出勤は密…

野田ほのか

野田の健康ランド的なほのか。 営業を再開してるみたいなんで夜に行って来た。さすがに人は少ないですね。お風呂に入ってるのは10人くらい。 サウナでも、座るマットの数を間引いて対応してました。 まぁそれでも多くて3人くらいしかサウナでは一緒にならな…

ラーメン青木亭 野田店

車で30分くらいかかるんだけど、遠征して晩御飯を食べに行って来た。 自販機でチケットを購入したんだけど、麺の盛が少・並・大盛みたいになってて、真ん中を選んだんだけど… ここは少で麺1玉。真ん中のは1.5玉になるんだと… なので、間違えたと言って小に変…

モニター設置完了

まあ色々ネジ止めとかしましたけど、問題なく設置完了です。 さすがにモニターアームは便利ですね。 簡単に位置変えられるし、ガラステーブルの角に設置したけど そこからはみ出るようなかっこで設置できるのは、スペース的にありがたいです。写真のチャート…

立て続けに宅配便

インターホンが鳴ったので出てみると、佐川急便。 佐川急便ではモニターが届きました。その直後にヤマトがやってきて、アマゾンのモニターアームもほぼ同時に到着。ってことで早速セットアップですが、まぁ色々めんどくさいのな…

HDMIケーブル購入

MacBook ProにはUSB Type Cのポートがデフォルトで4つあります。 まぁ一つは充電用としても、あと3つも余ってます。それを利用するために、Type CからHDMI出力のケーブルを購入です。 当初は1本のケーブルで考えていたけど、Type CからHDMI変換ケーブルがタ…

なるほどそういうことなのかな…

自宅待機でエアコンを付けないで家にいると、日中によくサイレンの音がする。 パトカーが追尾する時のアレだ。 ああ、また信号無視とかそんなんでつかまってるんだなぁ~と思ってた。で、今日コンビニに買い物に行くときに白バイを発見。 なるほどこんなとこ…

4K ウルトラ HD 液晶モニター

購入したモニタは27インチの4Kモニタです。 www.philips.co.jp

自炊で焼きそば

マルちゃんの3食入りの焼きそばを自宅で作ってみました。 ポイントは以下のとおり。 ・終始中火で作る(野菜のシャキシャキ感が残る) ・粉末ソースは少量の水で溶いてつかう ・麺はあらかじめ電子レンジで温めて軽くほぐして投入 これだけで十分美味しくな…

すき家で朝食

今日は朝から、競馬モードなので新聞を買いに外出。 そんで、近くのすき家でガッツリの朝食です。 まぜのっけ朝食に単品のサバ焼きを追加してしまいました。朝食をすませて、家に戻って今日は1Rから競馬参戦予定。

なんかモニタ位置が邪魔で気になる…

在宅勤務状態でリビングのガラステーブル上で普段は作業してるんだが… そこで、Macに接続してる外部モニターがメインのテレビ画面に被って見えにくい。 これかなり前から気になってたんだが、あんまり外部モニターを動かせないのでガマンしてた。そんで、ama…

だいぶトマトがうまくなってきた

なので、レタスにとまとをたくさん切って乗っけたサラダです。 これから夏にむけてどんどん甘くて、おいしくなっていくんだと思います。 まぁいまでもけっこう美味いけどね。

らあめん花月嵐 はせ川

らあめん花月嵐でよくやってるコラボみたいなやつ。 これで喜多方のはせ川のラーメンをやっていたので、お昼ご飯に食べにきた。 まぁ結構な再現性なのか、喜多方はわりと難しくないのか… おいしかったですね。

おおたかの森SCでお買い物

おおたかのの森SCも営業再開してるので、お持ち帰りを買ってきた。 とんかつの和幸でロース&ヒレ&イカ&コロッケを購入。 そして崎陽軒でシュウマイ。 さすがに量が多すぎたな〜

ラーメンの次は寿司

寿司もそういえば長い間食ってないなぁ〜 ってことで、お昼に近くの回転寿司。魚べいに行ってきました。 さすがにカウンターはガラガラです。スペシャルソーシャルディスタンス。まぁ100円の寿司なので期待はしないですけど、ちょっとプラスした200円のはそ…

ひむろで味噌オロチョン

昨日食べたラーメンがちょっと満足感が足りなかったので、改めてラーメンをたべたい。 北千住で途中下車して、ひむろです。ソーシャルディスタンスなんでしょうか、店員が席をきっちり管理して指定してくれます。 基本は1個跳びですね。そして食べるは、味噌…

本日は久々の出勤日

ここ最近はずっと在宅ということで会社にくることは少なかったんです。 でも今日は出社です。大体1週間に1回くらいのペースかな。会社にきても出社してる人はすくないので、休日出勤しているみたい。 おまけに、会社でできることと自宅ですることにあんまり…

ラーメンショップ椿 上彦川戸店

自粛中はラーメン屋にいくことを禁止してたけど、我慢できなくなってきた。 まる1ヶ月半は外でたべてないので…その復帰は三郷付近のラーメンショップ。 ラーメンとネギ丼のセットをいただくです。だいぶ荒い味で微妙だったけれど、とにかくラーメン。それだ…

久々の野菜

野菜不足なのが明白なので、今日はサラダ。 といっても普通に売っているパックのサラダにトマトを切っただけだ。 包丁の切れ味が悪くて、トマトに苦戦したけど味の方は普通にうまい。

魚焼きグリルで野菜を焼いた

アスパラとなすを魚焼きグリルで塩焼きにしてみた。 軽くオリーブオイルを野菜に塗って、その上から軽く塩をふります。 そして12分。8分で野菜を裏返すことも忘れずに…これをサッポロクラシックで頂く。最高にうまいんだが…