Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2020-08-28から1日間の記事一覧

北前船を巡る旅 (ゴール)

今回は車での移動距離はざっと3000kmですね。 久々にこれだけの距離を運転しました。 まだまだ細かいところを訪れていなかったりで、心残りはあるんですが、まぁそれはいつかに… そして、次回は敦賀から日本海側を山口まで巡る旅をしてみたいと思っています。…

帰還

琵琶湖からは高速にのってそのまま東名を走って自宅へ戻ります。 600kmぐらいで、なかなかに大変です。 途中、もう一泊するか悩んだけど、色々面倒に思えてきて帰ってきてしました。

塩津港

北前船が西ルートになる前の流通経路ですね。敦賀から陸路で塩津。 ここから琵琶湖を通して大阪・京都へということです。 なので、まずは今回の旅のゴールという設定です。 といっても、今はもうなんの痕跡もないのですね。なんせ織田信長の時代の話なのでね…

千束そば (ちぐさそば)

福井といえば、おろしそばだよなと思って蕎麦屋さんでお昼ご飯。 ソースカツが一枚のったセットにしました。1000円。 まぁ思ったよりもそばは普通だったけどね…

敦賀

思っていたのとちょっと違いましたね。 やっぱり日本海から見えている世界は、ソビエトとか韓国の大陸なんだと… もう北前船の時代の面影というよりも、国際港の雰囲気の方が強いんだな。 杉原千畝とかシベリア鉄道とかが、このあたりに繋がったのはとても良…

北前船を巡る旅 (5日目)

本日は福井から日本海沿いを南下して敦賀を目指します。 敦賀から当時の海運ルートであった琵琶湖の陸路を走ってゴールという感じ。 琵琶湖の塩津が当時の港だというので、そこまでを目指します。