Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イオン銀行カード

先日にイオン銀行カードを手続きし契約したのが届きました。 これ、普通預金の金利が0.12%あるんです。普通の銀行の定期でも0.05%とか普通にあるので、それならということです。まぁ冷静に考えると、1000万の預金で年1万の利子ということです。 これぐらいは…

ブラタモリ 「熊本城は“やりすぎ城”?」

熊本城の回を、今更にみてみました。 これは今年の3/19に放送されたものなので、熊本地震の前の映像です。復興には10年越えという話もあるので、貴重な映像なんだと思います。 今更のように、4年前ですが訪れていて良かったとおもっております。

今年初のアスパラ

アスパラを1:45秒茹でて冷水でしめました。 それに肉を焼いて晩御飯。 今年初のアスパラはマヨネーズを付けて美味しくいただきました。

またまた、ウェスト

新鎌ヶ谷のウエストにまたやってきた。 お昼は、ごぼ天うどんとおにぎり。 うん。やっぱり旨いけど、スパンが短すぎて感動がうすい…

バイクを久々に始動

バッテリーが上がってセルが回らなくて諦めた前回が10月なので… そうですね。7ヶ月ぶりくらい?ということかな??家庭用の充電器で充電したバッテリーをバイクに載せてネジを締めます。 うん。問題なくセルは回ってエンジンは始動しました。その勢いで、家の近…

長太郎カントリークラブ

朝の4:30スタートということで、家を3:00に出発です。 まぁ正確には寝てないラウンドですね。さすがに4:30は暗いし、霧があって見えないです。 そんなんであちこち走り回って探して…なので、前半からヘトヘト結果的には91点で大きなミスもなく回れたので、ま…

今回はリベンジ

前回のゴルフは水ぶくれを化膿させちゃって散々な結果だったので… 今回はリベンジということで、改めて練習場へ…まぁ正確に明日というか、あと5時間後にはアーリーでスタートする時間なのです… 調子の方はまぁまぁ。無理せずに120球打ち込んで終了です。

あらら…えぞ菊が…

場所が移転していましたね。 といてっも数十メートルって感じです。 場所は昔、青葉があった、旧ラーメン横丁ですか?まぁ今日はとおりかかっただけですので近日中にまた来ます。

松戸税務署から封筒…

家に帰るとポストの中にでかい封筒が入っておりました。 差出人は松戸税務署… いやな予感…で、早速中身を確認すると、今年の確定申告でe-Taxを利用したのだがその証明書類を提出せよとのこと。 基本、e-Taxの申請では証明書類は自己管理で提出する必要はなく…

海よりもまだ深く

淡々とした日常を、切り取った作品。いろいろな事が試されているように感じる余韻があります。 個人的には台詞がすこし浮きすぎているのか、もしくは喋りすぎなのか、説明くさいと感じました。 是枝監督作品が好きで、シリーズとして見ているという人には、…

今月のクレジット請求

思ったよりも請求金額があったので確認してみた。 まぁ車の税金用のnanacoチャージ・九州旅行があったからだ。 納得…海外からの請求に、JET STAR と WWW.CLEVERBRIDGE.NET ってのがあってアレと思ったが… 後者の方は、 Parallels Desktopの更新料ということ…

チェックリスト的にはラスト2

北海道大観音 & 札幌涅槃大仏を残して、それ以外はチェック済みとなりました。 北海道大観音の方は、かなり厳しい状況の様で見学も難しいかもです。どこかで北海道にビューんと飛んでレンタカーで回ってくるというのが理想かなと思っております。 具体的に…

ウエストのうどん

HPで調べてみると何店舗かが関東に。 それも千葉方面にあることがわかりました。 そんで、一番近そうなのは…新鎌ヶ谷の駅前にあるようです。ということで、会社帰りに遠征です。 モツ鍋があったのでまずはビールで鍋をいただきます。 そのあとはもちろん、ご…

ウエストのうどん

お土産で買ってきたうどんを茹でて作ってみました。 揚げを2枚乗せて出来上がりです。 うん。でもやっぱりちょっと印象が違うな〜 麺のやわつる感が感じられないので残念。

ラーメンショップ新守谷店

いつもは、ラーメンショップふれあい通り店 ってのが柏の方から向ってジョイフルホンダに向う途中にあるんだけど 今日は新守谷駅の近くのここ。こっちの方が活気があっていいです。 距離もそんなに変わらないとすればこっちのほうがいいですね。

釣り。また不発…

高速で1時間と15分くらいでいけます。そこは茨城の久慈港。 常磐道の日立南太田ICでおりて5分とかそんな感じですね。高速を走っているうちにみるみる空が暗くなって雨模様です。 到着した時間には雨が降っているし風も強い… ってことで車でしばし待機…で、…

マウス修理完了

マウスが戻って来ました。 こっちから送ったマウスの電池だけ外されて、一緒に戻って来ました。 これはもともと付属していたものです。 なので、新しいマウスに付属されてるのと併せて2セットってことです。動作のほうはさすがに問題なくペアリングできまし…

会社飲み

久しぶりの14人くらいの会社飲み。まぁ内容は異動での打ち上げみたいなもの。 場所は木村屋という居酒屋でした。 まぁ食べものの方は、食べ放題のしゃぶしゃぶという感じなので想像通り…その後久々のカラオケへと流れて終電です。 オツカレサマでした。

殿、利息でござる!

泣きはしないけどいい話です。 登場人物が全部いい人なので、お話がサクセスストーリとして想像通りに進んでいきます。 気持ちよい展開です。最期はハッピーエンドなんでしょうけど…個人的には悪人が出てこないので、じゃ誰がこのシステムを作ってるの?って…

久しぶりに家サラダ

キャベツミックスに玉子サラダを乗っけてその上から、ピエトロのゴマ味です。 サイズ感がわからないかもですが、ラーメン用のどんぶりですので、直径20cmくらいあります。 なので、みためよりもボリュームがあります。

今週末は釣りしたい…

ってことで、釣り場所を物色中です。 岩手じゃない久慈港です。茨城の久慈港です。ここで、アジとかつれたらいいなぁ~

ギフトブック

結婚式とか葬式とかのお返しでもらったギフトブックが3冊あったので開封してみました。 意外に受け取ってから期間の短いものもあったりして、ギリギリの物もありました。まぁこういうのは、適当な食べものがいいんだろうということで、鮭の詰め合わせを選択…

富士鷹 再び

前回あんまりガッツリ食べなかったちゃんこ鍋。 なので今回は4人でリベンジです。時間無制限っていうか閉店まで飲み放題がお一人1500円だったのでそれで飲みはじめです。 順調にちゃんこまでたどりついて、さいごのしめはラーメン。 うん思ってたのより深み…

『梅の実ひじき』と『梅の香ひじき』

福岡で飯友としてうっていた2種類を買って来ました。 まぁ基本的に同じ路線ですが、どうやら元祖は『梅の実ひじき』の方らしいです。 味の違いは『梅の香ひじき』の方がしっとり系で、しそ強めって感じですね。 個人的には、『梅の実ひじき』の方が好きかな~

そういえばガスト

流山に引っ越してきてから、ガストで食べたことないな… ってことで、モーニングでガストに寄ってみました。まぁなんてことないです。 美味しくないトーストをコーヒーで流し込む… そんな感じです。モーニングは10:30まで (@ ガスト 流山駒木台店 in 流山市, …

千代田カントリークラブ

今年初のアーリーでのラウンドです。 朝5:07分スタートです。 さすがにこの時間になるともう薄暗いなんてことはないのですね。 ちゃんと見えます。結果のほうは、先日の練習で潰した水ぶくれが痛んでグリップが握れません。 なので、グリップにタオルを巻い…

マウス不具合

一月以上前に衝動的にamazonで購入したマウスを開封しました。bluetoothのマウスなので、まずはペアリングと思ってペアリングモードに… まぁペアリングボタンを5秒くらい長押しするだけなんですけど… 全然、モードに移行しませんよ?ということで、一ヶ月以…

近所のセブンで支払い完了

先日にチャージしたnanacoカードをもって近所のセブンです。 問題なく支払いを済ませて完了です。msz-x.hatenablog.com

打ちっぱなし練習

本当に久しぶりに初石サンシャインで練習です。 なんだか席が一杯で結局2階席ということになんか振り方を忘れてしまったのか… うまく当たらない… ぜんぶシャンク気味…そんなんで、力任せに160球を打ちこんで終了です。左手の親指に水ぶくれが出来ちゃってま…

バイクの自動車税の税率変更

昨年まで2400円の税金だったのだけれども、今年は上がって3600円だそうです。 SUICAカードに43000円をチャージして準備完了。