Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2012-08-04から1日間の記事一覧

蘭華亭 弘前本店

ラーメンが食いたいな~ってことでラーメン屋さんへ。 ここでメンマとチャーシューをつまみにビールをのんで、その後はサワー… 最後に、半ラーメンとミニ目玉丼を頂いて撤退です。

弘前へ移動

祭り終わりでは道路が渋滞するということで、終了の少しまえに引きあげました。 車で五所川原から宿泊先の弘前まで移動です。一時間ぐらいかなんで、弘前駅前の東横インにチェックインです。

五所川原の「立佞武多」

パレードの先頭は「吉幾三」が歌を歌いながらです。さすがに歌はうまい!! どうやら、この街の出身ということでもう本当にヒーローなのですな。そんでここの「ねぷた」は、青森のと違って縦にデカイ。20mを超えるんだろうな… 巨大な山車が「ヤッテマレ!ヤッ…

養老乃瀧

五所川原駅周辺の飲食店は、ほとんどが予約制になっておりお店に入れる状況じゃなかったです。 それでも、ある程度おなかも空いたので… ってことで、養老乃瀧で祭り開始まで腹ごしらえです。

太宰治記念館「斜陽館」

太宰治の生家ということで、とても裕福な地主の家だったのがわかりました。 残念ながら、太宰治に大きな思い入れもなく、それほどの感情移入もなかったかな それでも、このバックボーンが彼を作っていたんだとすると、津軽という土地には少し興味がわきます。…

津軽海峡亭でお昼

津軽海峡亭があるこの場所は、「義経伝説が帯をぬいで北海道へ渡った。」という言われをとって『帯島』という名でございます。 その帯島の中に津軽海峡亭があります。 お食事には津軽の新鮮な海産物をおだしします。 ぜひ、一度お立ち寄り下さいませ。 またま…

竜飛岬ツアー

ツアーっていうか、主催の方が借りてきたハイエースにのりこんで竜飛岬まで まずは8:30に青森駅前っていうかホテル前を出発です。 そこから、車で2時間ですかね。 青函トンネル記念館 龍飛埼灯台 津軽海峡冬景色歌謡碑 階段国道(国道339号)