Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

電卓調子が悪いので解剖してみた

普段使っている電卓(買ってから3年ぐらいかな…)が調子悪い。
天気の悪い日中に部屋の電気つけないまま作業とかしてる時に、電卓使おうと思ってもONにならない。
窓の方向を向ければ、ソーラーの力で動くんだけど薄暗い中では、ダメだ。

で、よく見ると表面に「TWO WAY POWER」と書いてある。これはソーラーと電池だよね。
でも裏を見てみても電池交換するような蓋はないんですね。
なので、ネジを外してボディをパキパキと外して開けてみます。

うん。ボタン電池がついてますね。これがその2つ目の電源。電池です。
外して見ると、LR1130と型番が書いてあります。
さっそく近くの100円ショップで探すとちゃんと売っている。
これを購入して電池を差し替えてみます。

うんうん。これ。
少し暗くしてもちゃんと電池の力でついています。
気持ちセグの明るさも濃くなったような気がする。