Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

国民年金に切り替え

国保の切り替えと同時に、国民年金への切り替え手続きも行いました。
離職票のコピーから国民年金の免除の申請も行いました。
会社都合なので、免除が可能かもということらしいですが、審査結果は3ヶ月後ぐらいだそうです。
基本的に7月から1年間のサイクルで回っているらしいので、今回の免除は4月〜6月までの期間が対象ということらしい。
7月以降は再度、免除申請をしないといけないらしいです。

免除はもちろん将来的な年金金額に影響があるらしいので、免除する人もしない人もいるらしい。
まぁどうせ支払っても、たいして戻ってくるわけでもないので、迷わずに免除を選択しました。
ちなみに気がかわったら10年間の間なら、後払いで免除をなしにするために追金できるらしいです。
まぁたぶんしないけど…

支払いの振り込み票が自宅に届くらしいですけど、免除の結果が出るまでは無視しておいていいそうです。
その結果次第では、払わなくてよいということです。
国が半分を負担して免除みたいなことを言っていたが詳細はよくわからずですが、とりあえず年金に期待はしないことにしておきます。