Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

国民健康保険に切り替え

午後に家に戻ると会社から退職に関わる書類が届いておりました。
なので、さっそく家からすぐ近くの市役所の出張所にて国民健康保険へのきりかえ手続き。

受付から実際の手続きを行なっていると、どうやら即日交付はできない模様。
実際の健康保険証は郵送で、後日発送ということらしい…

すると出張所ではなく市役所へ直接いけば、即日で手に入るらしい。
市役所は17:00までやっているというので、そのまま手続きを中止して市役所へ向かいました。

市役所で手続きを行なって無事に健康保険証をゲットです。
後日、ハローワークで発行される雇用保険受給資格者証の離職理由を提示すれば減免できる可能性があるとのこと。
一応は会社都合の離職なので、これは減免できるんじゃないかと思っております。
なので、これは後日申請予定です。(この手続きは出張所でも可能とのこと)