Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

グリーンチャンネルの通信料に関する考察

Q10:標準画質、高画質とはそれぞれどの程度か。
使用帯域は、高画質では1Mbps(5時間の連続視聴で約2Gバイトのデータ使用となります)、標準画質は350Kbps(7時間の連続視聴で約1Gバイトのデータ使用となります)です。データ使用量にはご注意ください。

グリーンチャンネルのヘルプにはある。

そんで実測してみると
高画質2.4Mbpsの標準画質は1.2Mbpsのレートになっている。
これは公表の倍以上の数値で、高画質では5時間の連続視聴で約5.4Gバイトのデータ使用。
標準画質で7時間の連続視聴で約3.36Gバイトのデータ使用量ということになる。
この差はなんなのかはわかないが、とにかく通信料には注意が必要そうです。

ちなみに、iPhoneでChromブラウザで1分間視聴した前後で、システムのモバイルデータ通信の項目で
Chromブラウザの差分を算出したものです。
もう少し長い時間にすると変わるのか?視聴時間帯で変わるのかは不明です。

ちなみに、mineoのSIMを入れたiPhoneで視聴するとして、およそ、10GBがヤフオクで1250円で売られていることを考えると
高画質で5時間の連続視聴で約5.4Gバイトのデータ使用。パケット料金は675円ということかな。
標準画質で5時間の連続視聴で約2.7Gバイトのデータ使用。パケット料金は338円ということ。

割と現実的にありの数字にはなりますね。