Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

比叡山

京都側から山を登って比叡山を目指します。
あいにくの雨は、山の上にいくほど強く霧もあって視界は良くなかったです。
期待していた、比叡山からの景色もまたオアズケということですね。

延暦寺根本中堂では僧侶の話を聞きながら、ゆっくりと堪能しました。
厳かな雰囲気で神秘的な感じが漂っていました。

ここには「不滅の法灯」があって、それを1200年間絶やさない。
油を注ぎ足し続けているそうだが、気を抜くと燃料が断たれて火が消えてしまう。
これが 【油断大敵】という語源だそうでう、勉強になりました。

f:id:msz-x:20160918114440j:plain
f:id:msz-x:20160918115036j:plain
f:id:msz-x:20160918115620j:plain
f:id:msz-x:20160918131243j:plain
f:id:msz-x:20160918131714j:plain