Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

栗林公園

国の特別名勝に指定されている庭園の中で最大の広さをもつ栗林公園は、松の緑濃い紫雲山を背景に、6つの池と13の築山を巧みに配し、江戸時代初期の回遊式大名庭園として、すぐれた地割り、石組みを有し、木石の雅趣に富んでいます。
春のウメ・サクラ、夏のハナショウブ・ハス、秋のカエデ、そして冬のツバキと四季折々の風物にも恵まれ、ここに咲く花々は、一歩一景といわれる変化に富んだ美しさを一層醸し出します。歴代藩主が百年の歳月をかけてつくりあげた花々に彩られる大名庭園。民芸館や抹茶(煎茶)セットを味わえる掬月亭などもあります。
平成24年7月に運航を始めた和船「千秋丸」に乗り、船頭の解説を聞きながら、ゆったりと水面から眺める庭園は、また格別です。日常を離れ、お殿様・お姫様気分を楽しめます。
映画「男はつらいよ寅次郎の縁談」「春の雪」「UDON」「百年の時計」のロケ地にもなりました。

残念ながら雨模様ではゆっくり見て回ることができませんし、いまいち理解不足だな~
まぁ庭園っていってもなかなかすげぇ~と思うことは無さそうなので、このぐらいの感動量なのだということで…

f:id:msz-x:20150812170541j:plain
f:id:msz-x:20150812170705j:plain
f:id:msz-x:20150812170801j:plain
f:id:msz-x:20150812171953j:plain
f:id:msz-x:20150812171942j:plain