Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

松竹梅 と 梅竹松

昨日の鰻屋でのことで、気になったののでちょっと記載。

メニューの写真は撮り忘れたのですが…
たしか…

鰻重の竹¥3,000。松¥2,700円とかしてあってどうせならと300円高い方を注文しました。
その後に入ってきたお客も全て、竹を注文していましたね。

で、ここで竹>松? と気になりました。
梅のランク設定がなかったけど、普通は松>竹>梅って認識しているよね。

で、調べてみると、もともとこの3種にランクなる概念とかなくて色々だそうです。
看板に梅という名が付くお店は、梅>竹>松の順だとか…
うなぎ屋とすし屋は、上手に見栄がはれるようにとか…

まぁどっちでもありみたいな感じでした。
とすると金額で判断するしかないわけですね。