Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

Tポイントの顛末②

と、ここでさらに、ヤフーのポイントとTポイントの統合の話が…
今まではヤフーポイントとTポイントは別でどっちに貯めるかとか選択してたわけなんですけどね。
これが、Tポイント側に統合されるんだとか…

でこの時点では既に、ヤフーに連携したTポイントカードの登録変更とかは、禁止状態になってて、そう古いTポイントカードに連結されるのを受け入れるしかなかったのです。

で、7月1日にポイントが統合されて、はれてTポイントとなったわけです。
10000ポイントです。

今まではヤフーショッピングでためたポイントはヤフーでしか使えなかったけども
将来のことを考えると、Tポイントに統合されたことで、
これからは、Tポイントとしてファミマとかでも使えるようになるんじゃないかと。
そうすると、今のこの実カードを持っていないってのは、ネットでしか使えないと同じことだよな。

ならば、この機会にヤフーの登録を切り替えよう!!
ってことで、手続きに移ります。

それから、ここは推測の範囲だけど、古いTポイントカードの残額を一気に使って
(まぁこの場合はヤフーでしか使えないんだけど)
そんで、新しいカードに切り替えたら、そっちにポイントが移ったりするのかな~
とそんな考えもあったりして…
まずはゴルフボールを3ダースを購入です。

んで、さっそく解除作業へ

まずは、TサイトのFAQを確認すると
「Yahoo! JAPAN IDに登録しているTカードを別のTカードに変更したい。」
→新たにTカードをお持ちになった場合
→新たにYahoo! JAPAN IDを取得するか、Tサイトの登録解除を行ってください。

ふむふむということで、登録解除して、新しいカードを連携と何の問題もなくスムーズに終了。

と、ここであることが判明。
古いカードのTサイトの登録を解除しちゃったもんだから、もう古いポイントカードの残金(まぁ全部使っちゃったけどね)
とか、カード番号とかをもはや確認するすべが無いです。
もちろんカード番号なんかも覚えてるわけも無く、なんか完全に宙に浮いた感じになりました。

んで、さらなる問題が、
あまりにあせってカード切り替えしたけど、ゴルフボール3ダースの決済はまだだった。
一応、ポイント使用は確定しているけど、決済時にポイント引くとかだと、もうポイントカードが別のものになってるよ
おまけに、そんなトラブルになったら古いカードの情報は何にもないよ~

と、今はこの切り替えが問題なくスムーズに行くことをただただ願っている次第であります。