Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日

3Dの字幕版で鑑賞です。

f:id:msz-x:20130203012528j:plain

まずはこの映画かなりやられますのでご注意を…

映画の宣伝では、綺麗な映像&トラと漂流するという刺激的なシチュエーションが前面に。
「なぜ少年は、生きることができたのか」という解説でも、トラと漂流して最後は生き延びる!!
ってとこまで確定事項なんです。

で、本編は、なかなか漂流しません。
漂流するまでは、核である信仰・宗教とは…というテーマがずっと続きますよ。
子供には耐えられないんじゃないかな…

で、漂流中のシーン。
これも3Dで幻想的な海と夜。これも偽りなしです。綺麗です。

後はエンディング。
この映画を、奇抜なシチュエーション勝負の台本とあなどってて痛い目を見ました。
まさに、私も最後のシーンでモヤモヤしています。
「なぜ、トラは振り返らなかったのか」…

最後にこれ、アカデミー賞向きなのは間違いないです…