Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

今日のまとめ

10:00に病院に到着。そのまま、心電図と胸部レントゲンをとりました。
まぁこれは手術に向けてってことでの、確認作業ですね。

10:40に整形外科の担当医の診療。手術は13:30から開始するということと、具体的な手術内容の説明でした。
手術自体は1時間くらいで終了するってことと、術後は骨からの出血があって少し腫れるかもしれない。
まぁ痛みはそんなにひどいことはないだろう…って説明でしたね。

11:00に病室に移動。前回と同じ6人部屋でした。さすがに同じベットではなかったですけど…。
ここから、点滴開始。手術開始まで2時間。このまま点滴を続けるそうです。

13:30に手術室に歩いて移動。自分で点滴を持ちながら移動です。
手術室の手術台に自分で横たわり、そこから血圧・心電図・脈拍のモニターを接続して準備完了です。
手術室には自分の心音がかなりの音量で流れており、少し緊張です。

14:08に麻酔開始。ここからは直接見えてないので、ある意味で想像もありますけど…
4箇所に8本の麻酔を打ちました。
各箇所に浅いとこと、深い場所に打つのですが、この深い場所の麻酔はマジで痛かったです。ウゥッって声が出ましたから…

14:15に手術開始。メスで切開する際の痛みはありませんが感覚はわかりました。
その後は、プレートが骨の組織と一部一体化しているらしく、その周辺の除去作業を行って、ネジを抜きました。
タテのネジはまるで奥歯を抜くような感覚で、ズキッとする痛みが走ります。
それを立て続けに4本。悶絶しました。
幸いに横に入れたネジはそれほどの痛みはありませんでした…
無事に5本のネジとプレートが外れ、あとは縫合だけです。
縫合を含めて、15:05には無事に終了です。

14:30にそのまま自力で歩いて、レントゲン室へ。手術結果を確認するためのレントゲンです。

15:00に手術担当医の説明。手術自体に問題はない。
ネジの除去部分がそのままあいて見えるけど、そんなに強度的には問題ないこと。
切開した傷が治れば、ゴルフ等のスポーツなら問題ないとのことでした。
それから、麻酔はほぼ2時間くらいはきくので、あと1時間くらいはいたみはないとのこと…。
その後は…

ベットに戻って、夕食まで安静にしときま〜す