Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

TVRockで4989

先週くらいから、TVRockの番組表で、NHK総合・NHK教育・日本テレビの3chのみ番組内容が空っぽになってしまいました。
番組取得の設定がいけないのかと、TVRockの設定を見直し、何度も番組取得をおこなってみるも、一切ダメ。

そんで、そもそもの番組受信ができるのかと、TVTestでチューナー設定を行ってみても、この3chは受信できず…。
受信できないんだから、番組更新がされないのも納得。

で、PT2のボード故障なのかと診断プログラムで確認してみると、それなりの受信レベルはあるんだが、画面に表示されない…。
いよいよ故障かと思って、最後にアンテナ線の接続を一応確認。

アンテナ線は壁から直接CATVチューナーに入って、CATVチューナーを経由してパソコンのPT2に接続している状態でした。
そこで、よく見てみると CATVチューナーの電源が入りっぱなし。
いつ入ったのか(そもそもここ一年はCATVなんか見てないんだが…)不明なのですが、その電源を落として、再度番組習得。

はぁ〜うまくいきました。

そうだね、20年くらい前、ビデオとテレビのセットで見ていたときに、同じように壁のアンテナをビデオに入れて、そのアンテナ出力をテレビに入れていたっけ。ビデオがOFFの時は、問題なくテレビでチャンネルを見れるんだが、ビデオの電源を入れるとザァーとノイズが走ったりして。
すかさず、ビデオのビデオ/テレビボタンを押して回避していたような気がしますね。
原理はこれと一緒ですね。さすがに、CATVチューナーには、ビデオ/テレビボタンの切替ボタンなんかないので回避は電源落とすってことしかありませんな。

っていつからか、テレビにライン入力ってのが出来て、このライン入力で接続しチューナーはビデオ側(アンテナすらテレビにつなげていない)って接続環境が個人的に当たり前になってから、なんかこんなことすら気にしていなかったなぁ〜。

ってことで、アンテナの減衰が問題らしかったですな〜

その影響が、NHK総合・NHK教育・日本テレビの3chにでた理由は不明のままですが。
そのうちにCATVチューナの使用頻度も考えて、アンテナの直接続を検討したいと思います。