今日のラウンドは、本当の大たたき(トリプルボギー以上)もないかわりにバーディーもなし。
ということで、全体にまとまった感じでした。
ここのコースは基本長めなので、ドライバーがうまくいかないと結構悲惨なことになったりしますから、今日はまぁまぁだったてことでしょう。
「GolfShot GPS」を使ってみましたが、比較的入力は楽チンで使えそうです。
ここのゴルフ場は電波が圏外の所が多くて一緒に起動してみた「ゴルフるず」はデータ通信ができないところでは一切機能しなかったので、まぁそれなりに優秀なんだと思います。
事前に、自宅とかでコースを設定してコースレイアウトを確認しておくことで、キャッシュされたからデータ通信なしでもいけたのかもしれません。これは、今後確認ですね。
それよりも、iPhoneをしまっておく場所が問題ですね。
基本、右のポケットには、ボール・ティー・グリーンフォークなんかを入れているのでそこに入れるのは無理。
そうすっと必然的に、左ポケットにいれる事になるんだが、左手は基本グローブしているので意外に取り出しづらかったり…
それで少し入力に手間取る感じはしますね。
iPhone4は電池容量が、多くなったこともあるんでしょうが、1ラウンドは十分に電池がもちましたので、かなり実用には耐えられそうです。
ということで、今回は手書きのスコアカードに一切記入しなかったです。
それから、ちょっと今回変わったこと
今までは、ハーフのラスト2ホール目ぐらいでスコア集計して、大体のスコアを把握していましたが、このアプリを使ってるとスコアの合計が常に表示されているので、常に最終のスコアを意識できるようになりましたね。
そうすると、意外にトリプルたたいたとしても、大勢に影響がないと割り切ったりできるんですね。その点で、余裕ができるって気がします。



