Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

これ忘れないようにメモね

本日帰宅したらば、会社までの定期券、実際にはモバイルスイカだけどね。
これを、解約してまた新しく購入します。

今の定期券は、12月まで有効なんだけと、会社の経理つごうで10月に購入した六ケ月定期券が必要らしい。

まぁこれは会社経費削減の為に、いままでの交通費支給を月単位で行ってたのを、六ケ月単位にするって訳だ。
その為に、短期的に解約の損が発生してでも、一斉に購入する必要があるんだということだ。

とあるサイトに、解約時のテクニックが解説されていたので、その方法でやって見るつもり。通常の解約よりも7000円近く得する計算だった。
具体的には、解約の前にまず一番近い区間に定期券の区間変更をおこなって、そのすぐあとに、区間変更した定期を速攻解約するって手順だ。

何故かは説明しないけど、こんな機会があったら実践してみてください。