Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

Gmailのフィルタ設定を見直し

今現在は、Gmailのラベルによって振り分けをしてるんだか、iPhoneの標準メーラーだと、いちいちそのフォルダを参照してはじめて未読数がわかるということで本当に使いにくい。

今回、自宅用のメーラーを変更したことで、GmailのWeb上の振り分け機能は使わずに、Thunderbirdに任せることにした。
いまの想定は、受信はそのまま受信フォルダに置いといて、定期的に自宅パソコンから一気に振り分けるという仕組みでいく。

これなら未読数も把握出来るしね。
いちおうWebのラベル付けでも、受信フォルダをスキップしないようにすれば未読数は把握できそうなんだか、その振り分け用のフィルタを作るのがめんどくさい…。Thunderbirdなら簡単に作れるからね。
まぁ膨大な受信が溜るという心配はあるが、さすがに週一回位はパソコンから振り分けできんだろーってことに。

いちおうThunderbirdには、Thunderbird Filter Import/Exportって振り分けプラグインがあるので、複数のマシンに同一設定をぶち込むこともできるので、iPhoneでは出来ないとしても、ノートからはいける訳ですからね。