Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

一言いいかな

連日テレビでの派遣切りの報道なんですが、何か違和感がないかい?。もともと派遣って、会社に忠誠する気がないわけでしょ。会社の業績なんて関係ないやあ 自分の給料さえ払ってくれればいいや!って。その時間でスキルを切り売りしてるわけで、こんなの解雇タイミングは、『じゃあ、明日からいいや。今日で最後ね』ってなるわけです。だって、解雇通知出した後の、本人のやる気なんていったらゼロでしょ。そんなの怖くて働かせられません。
まぁ契約があるだろうって話は、ありますけど。自由な仕事選びって裏側に、その解雇リスクは高いワケです。これは企業と派遣でのお互いの合意でないの?まぁ派遣は、かなりうまくいって契約更新。普通なら契約終了まで。ダメなら即解雇なわけです。

働ける場所がそこにしかない!ということあるかもしれないが、大多数はどっちかっていうと自分で選んだんだよね。楽にお金がもらえる道を。仕事に縛られず自由なライフスタイルでとか。そこでだまされたとしても、しょうがない。覚悟は必要ですって。自分には『アリとキリギリス』のキリギリスが必死に言い訳してる様に思えてしょうがないのですよ。