Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリガニの鳴くところ

アマプラで視聴。家族が次々に家を出るとか、少女1人で生活するとか、あげくに文字が読めなかった少女が博学にとか… 色々、設定に無理があるんだけど…まぁ若くて綺麗な女性が1人沼地で生活してたら…というファンタジーですよね。 法廷ミステリー的な要素もあ…

楽天キャッシュPOSA最終日

ファミペイバーチャルカードからWAONへのチャージ時のポイント還元が7/1からなくなります。 なので、本日が最終日。 といっても0.5%なので、このルートさえ残ってくれればそれでいいんだけどね。もともと、ファミペイに4万ちょっとのチャージがあったので そ…

auスマートパスの解約

今月の初めに新規で契約したauスマートパス。月額548円。 初月は月額無料です。プラス映画が500円で見られるクーポンがもらえます。先日TOHOで見たスパイダーマンもこのクーポンを使ってみました。 1000円になっているのはIMAXの追加料金500円が乗っかってと…

きぬの湯

あまりに暑いので銭湯と考えた時に、きぬの湯に行くことにしました。 それは、去年冷やしシャンプーをおいてあったから。さっぱりするので…ここは入浴料1600円と少し高い設定。使わないハンドタオルが価格に入ってるんだな。 まぁそれでも、温泉感も高いので…

論露に不二

ほぼ1年ぶりに坂東市のラーメン屋さん。 今回は「松茸と水」というラーメン830円。それに、青唐辛子の替え玉230円です。 替え玉といっても、それ自体で味がついてるので、正確には和え麺ということです。ラーメンの方は松茸の香りがする鶏ベースの醤油ラーメ…

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

IMAXレザーにて鑑賞。体調も万全で見たはずなのだが…とにかく前作同様のビジュアルに圧倒的な情報量。ワクワクする出来栄えでした。で、肝心のストーリーの方があんまり理解できなかった。IMAXの爆音で何故か寝てしまった。(爆音は寝やすい) そのためスト…

毎日ポチポチ

毎日ポイントがもらえる広告なんかを巡回してポチポチしてます。 iPhoneのショートカットで巡回アプリを一気に起動してポチポチ。時間にしては5分くらいです。で、この成果を再度5月分でまとめてみるとこんな感じでした。 Tポイント 楽天ポイント Pontaポイ…

スパイダーマン:スパイダーバース

アクロス・ザ・スパイダーバースの予習の為に鑑賞。 2019年の製作ですけど、何で見なかったのかと反省というか驚き。内容の方はマルチユニバースのスパイダーマン。ここまでは割とすんなり受け入れたれた。 そして今回は、マイルスのスパイダーマン誕生の物…

Google Oneへの課金をどうするか問題

Google Oneのドライブの使用量が97%だという警告メールが頻繁にきます。 使用用途としては、メール(8GB)と写真のバックアップ(8GB)です。 全体容量が17GBなので、もう少しでパンクという状況です。メールに関しては、2009年からのログをそのまま保存してる…

金額を書くということ

日記の中で、食事の記事とかに今まで値段とかを書いてなかったりした。 まぁ書いてる時には、そんな金額なんて野暮じゃねぇ?という思いもあったのかな。そんでも、意外に読み返したり検索した時に、金額の情報は意外に意味をなすのだな。 その時代の物価と…

ふるさと納税がまったく関係なくなったな…

ここ10年ぐらいは、ふるさと納税をがっつりやっていて お得な返礼品とかのお知らせが来るたびに、チャンスなんて思ってたけど…まったく関係ないイベントになってしまいましたね。去年、勢いで2万円分ののふるさと納税をやったけど… 実質対象は1万ぐらいだっ…

そば処 味の里

南流山駅にある立ち食い。実際には座ってたべることもできるけど…朝ごはんは、ここでかき揚げうどん。420円。 硬くも柔らかくもない、うどん。それに玉ねぎのかき揚げが乗っかったやつ。 甘めの汁につかっていています。まぁなんてことないけど、朝飯で食べ…

国民健康保険の通知

住民税の通知に続いて、国民健康保険の通知が届きました。 住民税同様に、収入に関わる減額がされているので年間で3万円ちょっとでした。 これは課税所得が45万以下ということなのか、5割の減免になっているようです。昨年の今頃に、会社都合による離職の減…

らぁ麺 はやし田 - 流山おおたかの森S・C

ランキング参加中ラーメン以前、三郷にある店舗には行ったことあるお店。 これが、流山おおたかの森のフードコートにも出来てたので、ここでお昼ご飯。前回は醤油を食べたので、今日は牡蠣香る塩らぁ麺。玉子入り950円です。 表面に鶏油がけっこうあって、ア…

大衆酒場 森のBEETLE

F氏と一緒にスロットを打って、スーパー銭湯でサウナ遊びをして帰宅。 その後、おおたかの森にある居酒屋で乾いた喉をうるおしに行ってきた。このBEETLEって居酒屋。以前、蒲田の駅で行ったことがあって、そこのレモンサワーが美味かった。 そんで調べたら、…

十割そば 二代目長助 野田店

F氏が仕事の関係で午前中、品川にいたらしいが、そのまま車で、おおたかの森までやってきた。 ちょうどお昼だったので、蕎麦にすることに。このお店は東海地方のチェーン店らしくみたことない。 まぁ丸亀製麺の蕎麦版みたな感じで、天ぷらとかを自由に取って…

住民税の通知

住民税の通知書が届きました。 基本的に昨年の1月〜3月までは会社員で、それ以降の4月からは無職という状況でした。 それなので、一応所得しての給料が3ヶ月分あるので、それが所得対象ということですね。 失業中にもらった失業手当は所得にならないので、そ…

柏 にし尾

ランキング参加中ラーメン柏で昆布水つけ麺が食べられるということで、にし尾というラーメン屋さん。 ここは最近人気で、行列店だそうです。 なので、オープンの11:00の18分前にお店到着。2番目でした。注文は、昆布水つけ麺醤油の中盛り。1150円。吊るし焼…

市々ラーメン

柏の駅前にある市々ラーメン。 少し早いけど、晩御飯。チャーハン760円。餃子3個260円。 注文は自販機で食券を購入します。餃子は少し焼きがあまいかな… そしてチャーハンはパラパラでもしっとりでもない、味薄めの焼いた飯です。ずいぶん昔に来たことがあっ…

香川 一福

千葉駅の構内にあるうどん屋さんです。 最初は富田でつけ麺ってのも考えたんだけど、行列が結構かかりそうなので今日は諦めます。注文はかけうどん。460円。ごぼう天ぷら160円。 店内は座って食べれる席が7席ぐらいと立って食べるテーブルが4人ぐらいで狭い…

毎月のPayPayチャージ修行

スルガ銀行スマ口座からPayPayに1,000円を100回チャージする修行完了です。 まぁAndroidスマフォでスタートボタンを押すだけの作業なんだけど…。 1件5円で500円分の案件で、時間は20分ぐらいかかります。 イニシャルが面倒だけど2回目からは作業なしです。Pa…

気がついたら牛久駅に取り残された

常磐線で柏駅まで行く予定だったのだが… 気がついたら、牛久駅でした。時刻は0:45です。 もちろんもう上りの電車はありません。仕方なく改札を出て駅前でタクシーを探すけれど1台もいない。 そして駅前にはもう何もないです。街灯が光るだけでお店的なものは…

鶯谷 ひだまりの泉 萩の湯

上野から電車で移動して鶯谷。 ここでH氏がサウナ入りましょうということで、この時間から入浴です。で、結局サウナ&水風呂を3セットこなして、風呂上がりにビールまで飲んで完了です。 終電まで30分なので急いで駅に向かうことにします…

御徒町ゴールデンルート

元会社のH氏に連絡したら、仕事終わりに合流できるということだったので一緒に晩御飯。 御徒町ゴールデンルートとして、まずはえぞ菊。 ここでビールと餃子をいただきます。ラーメンはやっぱり食べない… 次に、焼肉屋のもとやま。 ここで再度ビールを飲みな…

御徒町 めがねおー

ネットで購入したメガネフレームにレンズを入れようと御徒町の「めがねおー」というお店にきました。 ここはフレーム持ち込みでも3,980円(税込で4,298円)でレンズを入れてくれます。 眼鏡市場とかでやると1万円を超える設定ですからお安いです。もちろんデフ…

お昼ご飯は、かつや

かつやでロースカツ定食。720円。 +40円で豚汁が大盛りにできるので、それも注文。そして運ばれてきたら、醤油も追加でお願い。奥から冷えた醤油を持ってきてくれます。 個人的な好みは、醤油半分でソース半分です。毎回くれる次回100円OFFのクーポンを使う…

免許の更新

5年ごとのお勤めで、免許センターにきました。 朝の9:15分に到着で、手続き開始。 書類を作成して、視力検査、写真撮影、1時間講習。そして免許発行です。 11:15には免許もらえたので、ざっと2時間って感じですかね。平日だけど、結構人がいるもんなんだなぁ…

舎鈴の冷しかけ

ランキング参加中ラーメンお昼は徒歩で近くの舎鈴。 つけ麺を食べるつもりだったけど、冷やしかけなるものがあったのでこっちにしてみた。 並もりで690円です。基本はつけ麺の麺を冷たいスープに入れたもんです。 氷も入っているので、キンキンです。 スープ…

のだ温泉 ほのか

最近はあまり行っていない、ほのかだけど… 今日は夜の遅くに行ってきた。遅割ってのがあって夜20:00以降であれば1000円です。 まぁ昔は700円ぐらいだったんだけど、どんどん価格が上がって今ではこの値段ですね。 天然温泉に入れると思えばと思うけれど、や…

キラーループ(KILLER LOOP)のメガネ

今使ってるキラーループのメガネは2008年に購入したと、日記に書いていたので 15年前ってことになるな。まぁメガネは消耗品で壊しちゃうことが多々あるので ここまで、もっているのは唯一って感じかな。そんで、そのメガネの先セル(耳にかける部分)のゴムが…