Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和民の食事券

イオンの和民カード。 これ年会費無料のイオンカードなんですけど、毎年誕生日月になると、食事券を郵送で送ってくれます。 500円券が5枚なので、無料カードの特典としたらけっこう良いサービスです。基本1回1人1枚の使用なので、若干使いにくいんですが… お…

らぁめん宝華

立川で途中下車して油そば。 到着は12:00前だったので、並びはなかったけど相席です。ビール大瓶と餃子、油そばを注文。 餃子はニンニクが効いていて餡がねっとり系のやつです。パンチあってビールにあいます。 そして、油そばは見た目塩ラーメン?ってぐら…

日野にお勤め

今日は天気も悪く午後から雨降りそうなので、車ではなく電車。 病院に着いたら、マイナンバーカードの提示を求められました。 すでに保険証の代わりのマイナンバーが運用されているのですね。 ちょうど、マイナンバーを持っていたので、カードリーダーで登録…

かつやの海苔丼

限定50食となっているので、思わず注文。839円。 どんぶりってなっているけど、カレー皿みたいなに入ってきますね。 ご飯はわりと少なめだけど、とにかく揚げ物のオンパレード。ずいぶんやんちゃな食べ物です。 思った通りに後半はだいぶヤバイ。 お腹いっぱ…

ドリームプラン

テニスのウィリアムズ姉妹がプロで活躍しだすまでの実話ベースの物語。 基本はサクセスストーリーだけど、フォーカスは家族。そして黒人差別。父親のプランには共感できるところもあるし、賛同しきれないところもある。 このあたりは、当時の黒人差別の問題…

バビロン

内容的には、サイレント時代の映画界の繁栄。 そこからトーキーへと移っていく中でのスターの失墜。とにかく寂しくつらいエンディグであることを感じながらみてるのがつらかった。 この思いは最後のエンディングでこれも歴史だよって言われても、なかなか簡…

今年初の「ぷよ姫」

柏の野菜の直販所で、今年初の「ぷよ姫」を発見。 残り3パックだったので1つを購入しました。(1家族2パックまで制限) 価格的には432円なので、やっぱりそれなりにお高めです。で、それを本日いただきます。 うん。甘味は少しまだないけど酸味も抑えめで美味…

iPhone13 ProMaxの今後

楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラムを利用してるiPhone 13 ProMaxが、9月に2年間を迎えます。 なので、その後の対策を考えてみます。ちなみに契約日は、2021/09/26。①楽天のアップグレードプログラムをそのまま継続。残り2年間の支払いで完了。 今…

おおたかの森 さかなめし

おおたかの森にある、魚の食堂です。 さかなめし。 11:00にオープンだというので、11:30に行ったら30分待ちになった。 12:00に行けばそのまま入れたので、あんまりスタートダッシュしない方が良さそうです。お店は銚子直送ということで、新鮮っぽいがウリの…

ANA Payをインストール

なんか話題になっているので、ANA Payアプリをインストールしてみました。 ANA Payと言ってるけど、基本はプリペイドのクレジットカードっすね。なんとANAマイルを1マイル1円として使えるみたいだけど、飛行機で使ったら2円くらいの価値になるんだから… そん…

ららぽーとの駐車場

レイトショーの映画終わりの時間では、ららぽーとのお店は全て営業終了してます。 なので、駐車場もガラガラ。そんな中になんかかっこいい車があったので思わず写真とってしまいました。 あぁ〜こんな車に乗って帰りたい気分だよぉ〜

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

Vol1,2と予習を終えて、そのまま映画館でVol3を鑑賞しました。 今回はロケットの訳ありな過去を描いているので、オープニングのトーンも暗めだし、 明るいキャラのロケットが不在になるのでギャグも少なめです。にしても皆んなのキャラの描き方がうまいので…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3の予習のため。 オープニングでニヤニヤしていたら、あっという間のエンディングで号泣しました。とにかく不思議なバランスで、絵はSFなんだけど、音は70年代の古きアメリカみたいな。 やってることは戦争として…

エアウォレット万能説

エアウォレットという電子マネーサービスが、SBIネット銀行とPayPay銀行に対応してた。 そのほかにも三菱UFJ・楽天・三井住友銀行にも対応してるから、この銀行間の移動手数料が完全に無料になりました。 もう、最強のウォレット認定しておきます。

青島食堂 秋葉原

午前中にF氏から連絡があって、青島にラーメンを食いに行こうとお誘い。 13:00に秋葉原に集合して、青島に行ったら奇跡的に並びが少ない。 まぁ気温が29度ぐらいあって汗かく天候だったので、そのせいかもだが並んで20分ぐらいでありつけた。注文はいつもの…

久々の競馬で当たり

ここ最近は当たらないからあんまり自宅WINSやってないんだけど… それでも今日はメインでオークスなので、少しだけ買ってみました。 うん本当に少しだけど、たまに当たると嬉しいですね。 少しお小遣いになったので、また来週も少しだけ買ってみよう。

大勝軒 大宮

久しぶりに大宮の大勝軒で中華そば。 飲んだ後だったので、サイズは小にしました。950円。 もうねあんまり文句言うつもりないけど、この値段でこのクオリティはないよね。 並でたらふく食べて満腹で1000円ってのなら、中毒みたいなもんでありかなとは思うけ…

電車不足なので大宮

最近電車にあんまり乗っていなかったので、とりあえずフラフラと野田線。 そんで大宮にいって、居酒屋で大瓶のビールをたくさん飲んで、目的達成です。 行きも帰りも電車は座っていけたので、とても快適でございました。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3の予習のため。元々がMCU作品を好き好んで見ていなかった当時、アライグマってと思って敬遠していた作品です。 なるほどこれは面白いですね。SFと1970年代の音楽。 そして魅力的なガジェット。古臭い感じはあり…

親愛なる いとうせいこう

設定がとにかくワクワクします。アイディアがやっぱりいいですね。内容的には、ちょっと古いんですけどメルマガ的に展開された文章のようです。 読み始めはいろいろ理解できなこともあるんですけど、だんだん後半で意図が掴めてくる。実際の映像で見るとした…

中村屋 蔵 荒川沖店

佐野ラーメンを食べたいと思って、茨城の荒川沖まで遠征。 自宅から1時間ぐらいのドライブになりました。開店は10:30(土日は朝ラーとして6:00からやってるようです)なので、11:00に到着。 店内にお客さんはいなくて1番乗りみたいです。注文はワンタン麺920円…

当面の決済ルート[2023.5.17]

当面のクレジット及び電子マネーの決済のまとめです。 もう楽天PayとOliveだけあればOKみたいな感じですね。 今後は全部楽天Payチャージに全力で問題なさそうです。PayPayのチャージは8/1より2回目以降2.5%の手数料発生。 基本的な準備 ■LINEMOの携帯料金の…

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

平日の昼間の上映。思った以上にガラガラで 1番広いホールに10人くらいしかいなかった…ストーリーは安定の内容だし、演出も期待通り。 途中なんども寝てしまったけど、まったく問題なかったです。 マリオの映画化という仕掛けは面白いけど、内容はマダマダっ…

フェイク 中野信子

・脳は消費エネルギーの効率化を図るので嘘を見分けることが困難って話 ・子供に嘘をついてはいけないと教育するのは、管理ができなくなるからという話ここはちょっとタメになったな。 あとは頭のいい人が本書きました…って感じで言ってることは普通のことみ…

ヤマダ電気が優秀だったという話

今回、液晶TVが故障し修理することになったのだけど、ヤマダ電気で購入してよかったなと思ったこと。まずは、ヤマダ電気にはアプリがあってそこに電子保証書ってのがあります。 たぶん購入時にヤマダポイントカードを提示して購入しているので、個人の紐付け…

久世福商店 しゃけめんたい

朝ごはんは、炊き立てのご飯にしゃけめんたい。 それにきゅうりのピリ辛づけです。 これだけで、十分です。 といっても鮭フレークは、久世福商店のものでなくても良いな。

デスクチェアが届いたので作業してみる

今朝早くに宅配便でイスが届きました。デカいし重いです。 まずはこれの梱包をといて組み立て作業をします。 作業時に下にしくマットと手袋が付いてくるのは細かいですね。 まぁ作業自体は30分で完了します。 思った以上にボリュームがあって迫力ありますね…

本を読むということ

今までは小説とかを読むぐらいなら、映画見るってスタンスでした。 2時間でちゃんとストーリーを堪能できるなら、時間的にも絶対映画って思ってた。ところが今はたっぷりの時間があるんだよね。 最近は映画をみても演出に不満だったり、がっかりすることも多…

和食 すずき

流山セントラルパーク近くにある和食屋さん。 TVでよく紹介されてたりするお店です。11:30開店ということなので、11:00に行って駐車場を確保して待機。 11:20にお店が開きました。 店内はテーブル席が6席。2人用も4人用とあるけれど、基本おひとり様でも4人…

鳩の撃退法

豪華出演陣のサスペンス。 演出が重かったり軽かったりで、トリックの部分までもがなんかかき消された感じがします。 回収できていない部分も個人的にはあるけれど、それを何度かみて確認したいとまでは思わない。 なぜなんだろ…そもそもの小説家がなぜ小説…