Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住民税の支払い

本日期限で支払いしないといけない住民税があります。 これクレジットカードでも支払いできるんだけど… 流山市の場合は専用サイトから手続きするんだけど、その際の手数料が1.1%引かれます。 まぁクレジットカードの還元率がそれ以上あれば、現金納付するよ…

無事に自宅帰還

結局長岡までラーメンを食べに片道70分の遠征になりました。 長岡から大宮まで新幹線で戻って、そこからアーバンパーク線でおおたかまで戻ってきました。 やっぱり関東圏は暑いですね〜疲れと暑さで少しぐったりしながら帰宅です。 4日間の久々の旅行。お疲…

青島食堂

大宮で上越新幹線を乗り換えて長岡まで、そして宮内まで移動です。 駅前の青島食堂。 さすがにこの36度の気温ではお客さんも少ないですね。チャーシューメンに肉とほうれん草を追加して注文です。 味濃いめな感じはしたけど、やっぱりうまい。

さてそろそろ戻ります

山形発の12:08の新幹線で戻ります。 車内では最後の乾杯。 このあと大宮でF氏とはお別れ…夕方に仕事が入ったみたい。 なので、おいらはそのあと新潟まで足を伸ばす予定です。4日間おつかれさまでしたぁ〜

山形 一寸亭

ホテルをチェックアウトしてからタクシーでお店まで。 開店直後に入店なのでお客さんはいませんでしたね。冷たい肉そばの並を注文。 うん。これです。ちょっと太めのコシある蕎麦に鶏肉の出汁。 何度食べても美味しいし、朝からでもペロリと食べれちゃう。 …

さすがに飲みすぎた…

居酒屋1軒とラーメンで早めに切り上げました。 さすがに連日の昼からの飲みなので今日は早めに戻って、ゆっくり部屋飲み。 TVをみながらホテルでリラックス。

海鮮問屋 北野水産 山形店

ホテルにチェックイン後、お風呂に入ってゆっくりした後に飲みに出かけました。 山形長屋酒場という店を目標に行ったら、予約で一杯だというので隣の居酒屋です。 お刺身・銀鱈焼き・だだちゃ豆・寿司なんかをつまみに飲みました。 だだちゃ豆はせいろ蒸しで…

今日は山形まで移動

本八戸から八戸に電車で移動してそこから新幹線。 新幹線で仙台まで移動し、さらに仙山線で山形まで移動です。 仙山線は揺れがすごくて、ここまでほとんど新幹線移動だったので、鉄道感を十分感じられました。 まぁトンネルとか音と揺れが怖い感じもあったけ…

みなと食堂

3日前に「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介された超人気店。 電車で本八戸から陸奥湊駅まで移動して行ってきました。 思っていたより行列は少なめで、30分の待ちでお店に入れました。注文はヒラメの漬け丼1100円です。 にんにく醤油の味付けと生卵で最高…

みろく横丁

みろく横丁で6人ぐらい入れる店に席が空いたので、そこで追加飲み。 馬肉のユッケを食べながら、店主のお姉さんと喋り飲み。 なんだかそのまま、飲んでたら他のお客もいなくなって、歌いに行こうという話に…お店を閉める作業をして、そのまま近くのスナック…

サバの駅

今日の宿泊は本八戸のホテル。 八戸にきたら毎回行ってる感じがする、サバの駅。 予約なしだったけど、ラッキーで入れました。サバの串や刺身なんかを食べて安定の美味しさでした。

奥入瀬渓谷がすごいことになってた

竜飛岬から青森にもどってそのまま奥入瀬渓谷までドライブ。 昨日からの雨で川がすごいことになってた。 水量が増えて水は茶色に濁っている。 渓谷の爽やかなイメージとは違って、荒々しい様子でちょっとビビりました。

青函トンネル記念館

冬季は閉館してたし、ここ最近はコロナで営業してなかった記念館。 やっとケーブルカーに乗れるということで行ってきた。 ちなみに過去に一度行ったことがあったけど、その時はケーブルカーに乗る時間なかったから諦めたけど… 今回はそのリベンジ。ケーブル…

長尾中華そば

基本的に煮干し系は得意じゃないけど、あっさり味ってのがあったので食べてみた。 確かに煮干し感は抑えめだけど… やっぱりちょっと酸っぱい感じがでてるんですね。 なので、結果的に煮干し系はダメってことっすね。

青森駅の夜

仙台からそのまま新幹線で青森です。 さっそくホテルにチェックインしてお風呂に入ってまったり。その後街にくり出して飲もうと思ったんだけど… 休みの店が多かったりで、入った居酒屋ではあんまり青森感がない食事になりましたね。 写真はイカの天ぷらです…

たんや善治郎

駅の中にある、牛タン通り店は朝の10:00からやってるんですね。 新幹線を仙台で降りて、早めのお昼ご飯です。 10人ぐらいの行列があったけど、並んだら20分ぐらいで席に案内されました。オイラは牛タンシチューの定食を。F氏は真中たん定食。 テールスープに…

大人の休日倶楽部で東北旅行

今日から4日間。大人の休日倶楽部で旅行です。 まずは、上野駅から9時発の新幹線で仙台へ。F氏は東京駅から乗り込むということなので、新幹線車内で合流です。 今日から関東は暑くなるということなんで、東北に避暑というのはちょうどいいな。

メロン意外に美味しい〜

久々にメロンを1個買って冷やしてから食べてみた… 半分に切ってそれを4つに切る。 一人でたべるので、一回の量がこんなになりますね。で、久しぶりに食べた気がするけど 甘くてほんとにおいしいのなぁ〜 茨城はメロンの産地でもあるので、1000円しなくても十…

au PAYプリペイドカード

au PAYをリアルカードで使う為というよりは ApplePayのWalletで使えるようにする為って感じです。 そのために、プリペイドカードの発行を行いました。 申し込んで10日ぐらいで本日やっと届きました。これでnanacoチャージが可能になる。[:320]

LINEMOのまとめて支払い

LINEMOのまとめて支払いの今の限度額は30,000円です。 これで、PayPayのオートチャージを設定してるんだけど… 残額5000円を切ったら、5000円をチャージする設定をしてます。ってことで、30,000円分だと6回のチャージで限度。 それ以降は使うたびにチャージし…

北千住飲み会

元の会社の同僚と久しぶりに飲み会です。 現役2名と退職者2名の計4名です。もちろんオイラは退職者2名のうちの一人です。 現状報告的なはなしと、昔話をしてきました。話足りなかったのか、その後はカラオケルームに入って歌は歌わずに追加で飲んできました。…

薬味もりもりの蕎麦

自転車で近くのスーパー銭湯に行って戻ってきたらどっと疲れました。 なので、食欲もそんなにないので、冷たいお蕎麦。納豆・オクラの漬物・長ネギ・ミョウガ・鰹節をトッピングです。 蕎麦は1人前ですけど、ボリュームもあってさっぱり食べられて美味しかっ…

みんなの銀行開設

1年間無料で使えるプレミアだと、普通預金の金利が0.3%ってことと 銀行チャリンチャリンでT BANK NEOに毎月振り込み送金する銀行にということで開設です。 プレミアだと月10回までの送金登録ができるので、一度設定すればあとはずっとチャリンチャリンです。

WAONでの請求書払い

WAONでミニストップから税金なんかの支払いができますね。 自分の地域の場合だと…年金保険料:○ 国民健康保険料:○ 住民税:×WAONの場合チャージ上限が5万円なのでそれを超える場合は、現金併用となるようです。 ちなみにWAONポイントはもらえないので、クレ…

とりあえず何年かぶりの自転車

サイクルコンピュータは動かないけど、まぁ走れはするので… 家の近所からサイクリングロードを経由して手賀沼の道の駅まで。 片道10kmちょいなので往復で20km越えなので、復帰戦にしてはやりすぎた…随分まえに勢いで購入しておいたスマフォフォルダはだいぶ…

崎陽軒のシウマイ弁当

なかなか食べられていなかったシウマイ弁当。 おおたかのSCの中の崎陽軒にいったら、売っていたので今日はこれでお昼ご飯。期待通りにやっぱり美味しかった。 崎陽軒の社長がやっているという辛子で円を書いてその中に醤油を入れるという技。 やってみたらし…

サイクリングコンピューター

自転車のタイヤの方は、先日に空気入れてから抜けていないので大丈夫っぽい。 だけど、さすがにサイクリングコンピューターはダメっぽいですね。画面表示ができていないようなので、コンビニで電池を買ってきて交換。 CR2032というボタン電池だったので、そ…

国民健康保険の納付書が届いた

国民健康保険の納付書が届いて、金額をみたら意外に高かった… 会社員時代に社会保険で支払っていた金額よりちょっと安いぐらいでした。4/22に保険料の軽減申請を行なっていて、その結果が反映されているのかな? msz-x.hatenablog.com申請の結果も含めて連絡…

リクルートキャリアコンサルティングに入会

前の会社での退職時に受けられるサービスとしてリクルートキャリアコンサルティングが利用できるんですが… いままで無視しておりました。そんでその入会期限が6月末ということらしい。 入会してしまえば、再就職まで期限はないみたいです。まぁ利用するかど…

自転車にでも乗ってみるか…

ここ最近の運動不足解消も考えて、久しぶりに自転車を確認してみた。 前後輪ともに空気がなくて、フニャフニャです。この日記を見ても、2014/11の記事が最後なので、8年ぶり?? msz-x.hatenablog.comまぁ室内保管なので、錆とかは出ていないので、なんとか…