Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日興FXで小遣い稼ぎ

日興FXの口座開設をして、取引をすると5000円もらえるってキャンペーン。 www.smbcnikko.co.jpオイラは日興証券の口座も持っていなかったので、まずはそれを作りました。 そんで、FX口座を作成。 5000円を振り込んで、ドル円を1000通貨買って売るだけの作業…

ガソリン高騰は困るな…

これからの足は電車ってより車にシフトしていく生活の中で、ガソリン高騰は困る。 ガソリンが減ってきたので、ガソリンスタンドへ。思ったよりもバカ高いってわけじゃないのね。 これは補助金とかが効いているからかな?ガソリンを入れて洗車機を通してきま…

生命保険の検討もしなくちゃだな

今現在で終身の保険と医療系の保険に2件はいってるんだけど… 掛け金が月額で3万円弱です。 さすがにこれも見直さないといけませんね〜60歳満期まで払い続けるのに無理がありそうだし… そもそも死亡時の保険に2000万もいるのか?という大前提が違う気がしてる…

会社を午後から休みにした

今日は会社を午後から休みにして、一旦帰宅。 そして車で会社まで荷物を取りにきました。会社に置きっぱなしにしていたCDや雑誌。 それ以外のキーボードなんかの小物類も私物が結構あったので、それを回収。 思ったよりも重かったので、車で取りに行って正解…

喜多方ラーメン坂内

久しぶりに坂内でラーメン。 ねぎチャーシューメンを注文したけど、ネギのラー油が強すぎです。 やっぱり、さっぱりの醤油スープなので白髪ネギの方が良さそうです。まぁそれでも、たっぷりのチャーシューが柔らかくて美味しかったな。

天然温泉 すみれ

南柏の『すみれ』にいってきました。 やっぱりここのサウナは温度が熱いですね。 オートローリュウ時は最下段でもギリギリです。サウナを3セットをギリギリこなして終了です。

BonCasLinkも一応設定

現状では、Chromのリモートデスクトップを使っているので特にきにならないけど… (TvTestを起動しても問題なく視聴できます) Windowsからリモートデスクトップで接続した場合には、やっぱり映りません。 msz-x.hatenablog.comまぁこれは過去記事でセットア…

退職届け

本日、人事チームに早期退職の届けを提出しました。 これで、受理されたら3/31に退職が決定です。まぁ多少は考えたり躊躇したりすることは、あったけど流れにのるしかない。 逆向いて泳ぐような力もないしね…2/1からは席も移動になって、追い出し部屋のよう…

MediaCoderのバージョン

TV録画したファイルをMP4に変換して保存してるんだけど… その際に使用しているソフトがこれ。MediaCoder。古いパソコンで使っていたバージョンをWindows10で稼働させてみたけど… 発行元がどうとかでうまく動かない…なんで最新版を拾ってきて、そこに使ってた…

2022 冬ドラマ

もうすでに何話かが始まってしまっていますね。 まぁそれでもせっかく録画体制も整えたところなので一応チェック。 ミステリと言う勿れ ファイトソング 妻、小学生になる。 DCU~手錠を持ったダイバー~ 面白そうなのはこのぐらいかな…

Windows10インストールの覚書

クリーンインストールでWindows10をインストールしたんですが、ユーザー情報の処理でつまずいた。 基本的には、MicroSoftに紐づいたメールアドレスで進むんだけど… 一通りインストールが完了した後に、ローカルユーザーを追加してみてもユーザーフォルダ以降…

やってみれば簡単

まずは新規でWindows10をインストールします。 そこから、PT2を動かすためのドライバ&ツールをインストールします。 PT2のドライバ&SDK Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ (x86) Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86) D…

録画サーバーの見直し

去年の暮れからパソコンの調子が悪くて、うまく録画されていない状況です 理由はよくわからないけど、メモリの関係でアプリが止まったり、Windowsが死んだりしてるみたい さすがに、長年使っていることもあって無理があるのかと…OSがWindows7なんだけど、録…

Windows7はさすがにないかな…

自宅で録画専用マシンとして稼働しているOSは未だにWindows7です。 さすがにそろそろ…ってことで、少し時間を見つけてWindows10に入れ替えようかな~ と言っても余っているSSDが256Gのものしかないけど… まぁなんとかなるんじゃないかな。 ということで、…

ここから消耗戦になるのかな…

基本的には今の貯蓄で老後まで逃げ切れるのかは不明。 まぁ生活の拠点をちょっと地方において、生活レベルを下げていけばできそうですね。 この場合収入の問題があるので、結局は消耗戦ということになりそう。 だいぶこの場合は、精神的に厳しそうなんだけど…

THE GUILTY/ギルティ

緊急コールセンターが舞台で、カメラはそこから動きません。 オペレータと電話の会話だけで、その先の物語を語るという手法ですね。 時間が88分ということで、企画物としたチャレンジには丁度良い設定でした。 飽きもせずに緊張感を持って、見れた気がします…

会社のムードは最悪だな

まずオイラについての人事発表がさっそくあったので、周りからハレモノのような感じですね そしてメンバーの人たちもキャリア面談と称して、残留・個人選択・退職と言い渡されるみたいです。 あくまで、会社側から強制はないけど…まぁすがって残ってもという…

MacBookのBootcamp

MacBookのBootcampを使ってみる。ほとんど使っていないMacBookだけれど、Windowsならば使用価値あるかな… 実際にSBI証券の国内株の取引きアプリとかは、Windows版しかないからね。 ということで、Bootcampを使ってWindows10をインストール。まずはMacBookに…

猫かおう

オウムとか亀とかだとオイラよりも長生きしそうだし… まぁ猫ならば、最後まで飼っていけると思うので… 猫を飼おう。

今の家賃

今は、おおたかの森の賃貸マンションだけど、会社に通うのに都合良かったということで もし仕事がなければ、ここである必要はないんだな。 相場的に高めであることは確かなので、3月末を目標に家賃の安い場所に引っ越そう。 そうだな、勝浦でもいいし、大月…

当面の決済ルート[2022.1.17]

当面のクレジット及び電子マネーの決済のまとめです。 基本的な準備 ■T-Card Prime【VISA】(1.5%) ⇒ Toyota Wallet【MASTER】(1.0%) = (2.5%) ※T-Card Primeは日曜日にチャージする必要あり。■NISSEN MAGICAL T-Card【JCB】QuickPay(3%) ※2023.5.10まで有効■…

当面の暮らし

まずは退職金と早期退職の上乗せ分。そして失業保険。 今回の場合は会社都合で、オイラ勤続22年なので330日分がもらえます。 なので、当面は仕事なしで暮らしてみるつもりです。

庄や まん延防止直前

もうすぐ、まん延防止が発令されそうなので、1人飲み。 家近くの庄屋です。ビールと真鯛、ナスの炒め物、そして煮込みで軽くのんだけど… あんまり食欲ないからか、すぐに酔ってきましたね。 さぁて、帰ってねましょう~

キャリア面談って、名前がもう…

本日早速の面談。 キャリア面談って名前なので、お前のキャリアは次を探せってことなんでしょうね。 内容の方は、次期の会社組織図を見せられて居場所がないことを確認。 なので、次を真剣に考えてくれという話でした。まぁ会社から辞めろとは言えないので、…

早期退職にかかわる説明

本日の午前中に社長の説明。 ZOOMで対象となる人に向けての社長の説明&人事のシステムの説明。 そしてリクルートの営業の人の説明。早期退職後は、リクルートキャリアコンサルタントで次の仕事を探せということでしたね。

サウナで整うハズが…

土日で考える時間もあるので、サウナに行ってゆっくり考える。 まぁ募集人数が、現在の在籍数の1/3ってことだし、対象年連も40歳ということなので… やっぱり、まず間違いなく次のことを考えなきゃいけないって感じですね~

こぼれいくらサーモンちらし

近くのスーパーで駅弁フェアみたいなのをやっていたので、お昼ご飯は駅弁。 あんまりサーモンは好きじゃないけど、脂乗りすぎって感じのじゃなかったので美味しかった。 鮭のそぼろも入っていたしね。(パッケージでは見えなかった)1200円ぐらいで少しお高…

多摩市のau pay

そういえば多摩市のau payで30%還元やってるんだよなと思い出して 国立府中ICから足を延ばして、関戸橋の近くのコンビニでタバコを調達。今回の金額は15,000円が上限なので、2.5カートンしか買えないので2件のコンビニで済みました。 時間的にも30分の寄り道…

日野にお勤め

車での出発が少し遅れたので、渋滞が心配だったけど… 意外に首都高はすいておりました。板橋付近で事故渋滞があったので、今日は向島経由です。 病院の方もすいていて、診察はすぐに終わりました。次回は血液検査の予約。

らあめん花月嵐 けやき

コラボでやってる、けやきの札幌味噌ラーメン。 麺は西山製麺みたいな感じじゃないけど、スープがうまいです。 花月嵐のコラボでは、一番じゃないかと思うぐらいです。ちょっと油が多めで、濃いめの味噌は大好きなのでハマりましたね。 本当に美味しかったで…