Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2020-08-25から1日間の記事一覧

末廣

晩御飯として少し物足りなかったので末廣でラーメン。 コロナ渦で入れ放題のネギは問題あるのでしょう。小分けのネギがもらえます。 いえばおわかりもできるようですが、オイラはコレで十分。 まぁおなかに、うどんが入ってういるのでそれほど旨くは感じなか…

稲庭うどん 佐藤養助商店

秋田駅前にある稲庭うどんで晩御飯。 普通の醤油ダレと、胡麻味噌タレがついた二味せいろを注文。 のど越しが本当によく、うどんというよりひやむぎって感じぐらいの麺の太さです。 暑いこの季節に美味しかったけど、もう少し食べたかったな。

秋田

戸崎港を中心として広大な港という感じですね。今は近代化されており当時の繁栄っていうのも想像できる場所でした。

男鹿

船川港はまさに、風待ち用の港ですね。穏やかな海の海岸線をひたすら走って船川港で引き返してきました。

能代

道の駅みねはまという所で、キンキンに冷えたメロンがカットされて売ってた。 お値段はなんと、250円です。 炎天下の中で汗だくの状態で、いただいたメロンは最高にうまかったな。

不老ふ死温泉

せっかくなので、日帰り入浴で寄ってきました。 温泉は茶色で少し熱めだったな。 内風呂に入った後に、海に面した露天風呂にも入ってきました。 日本海なので、ここの露天につかりながら沈む夕日ってのは最高だろうなと思いながら…ちなみに日の入りは18:30頃…

深浦

風待ち館という北前船の資料展示している所を訪問。 入館料は300円で、オイラがお金払ったら展示室の電気をつけてくれました。(だれもいないってことです) 北前船の1/3のスケールの模型と、資料が展示されてましたね。個人的には、主観たっぷりの海図が、共…

鯵ヶ沢

海の駅わんどで早めのお昼ご飯です。 イカメンチの定食で、小さめなそばがついて800円です。 ご飯も少なめでちょうどよかったですね。イカメンチも香ばしくツマミで食べたいやつでした。

十三湖

8年前に一度きた事があったのだけど、その時には素通りだったので… 中の島の橋を徒歩で渡ってきました。 そもそも松前と近いせいもあってか、そんなに過去の繁栄とか感じ取れるとこはなかったな

北前船を巡る旅 (2日目)

本日は青森から北に向って、日本海側の十三湖を目指します。 そこから日本海側を南下して、秋田まで車を走らせる予定。 寄港地でもある、鯵ヶ沢・深浦・能代・男鹿・秋田を巡る感じかな。