Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎ちゃんぽん

ホテル(リッチモンドホテル)の横が、リンガーハットだったのでそこで、皿うどんをテイクアウト。 ホテルでそれを食べて、ビールを飲みながら平成最後の夜を堪能しました。

ウエスト

ホテルから歩いて2分くらいの場所に、ウエストがあったので入ったら「そば」オンリーでした。 なので、ビールと適当なつまみをいただいて出てまいりました。

熊本に到着

有田から鳥栖を経由して、途中西鉄線で久留米から大牟田に乗車したりで熊本に到着です。 本当はここで、少し熊本の市電を消化するミッションがあったのですが… さすがに疲れました…平成最後の日でもあるというので、ここは少しホテルでゆっくりしたいな… と…

松浦鉄道

島原から諫早に戻って、そこから佐世保まで移動です。そして松浦鉄道に乗り込みます。 佐世保からスタートしたあたりは、長崎のような丘の傾斜に家が立ち並んでいて、その中を走る景色は最高です。 本当に興奮するくらい、見たこともない景色が飛び込んでき…

島原港

なぜか朝の10:30にやってる食堂がありました… 以前はすし屋だったんでしょうが、今は朝からビール飲んでるおじいちゃんがいるような食堂です。 そこで、とりあえずちゃんぽんを注文。思っていたよりはイカなんかの海鮮がたっぷり入っていてうまかった。野菜…

島原鉄道

JR線が遅れたこともあって乗り継ぎができるかあせりましたが、ダッシュしてなんとか。 これのがすと、また次は一時間後とかいうことになるので…車両は1両編成ですけど、乗客は極端にすくないので問題なく座れます。 途中は海沿いを走ったりして、眺めはとて…

九州私鉄乗りつぶし3日目

朝の6:00から活動です。 ホテル前の長崎電気軌道の路線を一通り乗り潰して、そのまま諫早駅に向います。 長崎電気軌道は九州満喫きっぷでも乗れるのですが、実は2日目のマークを押していません。 それでも、これからJR駅に行ってもらう予定だと伝えるとOKし…

長崎のホテルはファーストキャビン

長崎駅に12:00ぐらいに到着してそこからホテルにタクシーで移動しました。 ホテルのお風呂に入って、寝るのは1:30ぐらいでしょうか…明日の朝は5:30起床なので、漫喫でもよかったぐらいの超短期ステイですな。

グリーン券がパァに…

甘木駅から基山駅に向う途中で、購入した乗車券を改めて確認すると…ミスった…今の電車では間に合わない…乗り換え予定の鳥栖駅で5分ぐらい後の到着になるということでショックです。 結局特急券は発車時刻をすぎているのでパァになってしまいました。 う~ん…

西鉄甘木線&甘木鉄道

大宰府から西鉄甘木線を経由して、甘木駅へ。 そして、甘木鉄道で甘木駅から基山駅へ向います。

大宰府

令和のゆかりということで、結構人はいますが、雨が土砂降りです。 風も強いので、足元はずぶ濡れになりました。 まぁそれでもせっかくなので、太宰府天満宮へお参りです。

一蘭 大宰府店

学業のお参りということなので、合格に合わせてどんぶりも五角形です。 箸も五角形とかでなにからなにまで、合格押しでございます。 お味の方は、特になんともない普通の一蘭でございました。

西鉄天神大牟田線

JRの直方から博多まで戻って、そこから地下鉄で天神まで移動です。 天神からは西鉄天神大牟田線で大宰府までをめざします。

筑豊電気鉄道

黒崎駅から直方までの私鉄でございます。2両編成で駅間がとても短かったな。 それから終点の筑豊直方駅からJRの直方駅までは意外に距離がありました。 雨の中12分位歩くのはつらかった…

皿倉山ケーブルカー

八幡駅からタクシーで移動して、ケーブルカーに乗り込みます。 係りの人からは「頂上は雨と霧で何も見えないですけど大丈夫?」と聞かれましたが… もちろんオイラの目的はケーブルカーなので全く問題ございません。 ということで、乗り込むとオイラ以外には一…

平成筑豊鉄道 門司港レトロ観光列車

小倉から門司港まで移動してそこからトロッコ列車です。 日本で一番短くて、一番遅い列車というなんともの宣伝文句が泣かせますね。 もう一つ見所もないとか言ったら怒られるかな…とりあえず雨で景色が見れないなか、屋根もない駅舎とかつらいことばかりでし…

北九州モノレール

田川後藤寺駅からJR日田彦山線で志井公園まで移動し、そこから北九州モノレールに乗ります。 モノレールはやっぱり景色が一段高い所から見れるので、いいですね。 企救丘駅から小倉駅まで移動します。

平成筑豊鉄道 糸田線

朝6:00にホテルをチェックアウトして、まずは昨日乗った平成筑豊鉄道で金田駅まで戻ります。 そこから、糸田線に乗り換えて田川後藤寺まで。

九州私鉄乗りつぶし2日目

旅名人の九州満喫きっぷというのを昨日買っていたので、これを今日から使用します。 これはJR九州の普通列車と私鉄が3日間載り放題になるというもので、10,800円です。 とすると、1日あたり3600円以上乗るケースだとお得ということになります。 そのかわり特…

駅から少し離れたアパホテル

雨が少し降りだしてきたので、急いでホテルまでもどりました。 途中コンビニで追加のビールを購入して、明日に備えましょう。

行橋駅

思ったよりも栄えていない町なので、飲み屋さんとかもすくない。 そのうえGWとかで混んでるみたいで、どの店も予約でいっぱいみたいな感じでした。 なので、適当な居酒屋さんに突入しました。「どんたか」という串揚げメインのお店なのかな… とりあえずお刺身…

平成筑豊鉄道 伊田線・田川線

博多からJRで直方まで移動してそこから、平成筑豊鉄道で行橋まで移動です。 途中に金田という駅で糸田線に分岐するのですが、最初に直方から行橋の切符を買ってしまったので そのまままっすぐ宿泊先の行橋にいくことにしました。

因幡うどん

博多駅で電車の乗り換え時間で、うどんを食います。 ゴボウ天うどん。 ネギが入ってないので、カウンターのネギ入れから自分でいれるスタイルです。 まぁふつうにやわうどんとして美味しかったけど、少しやわすぎる感もありましたね。

九州私鉄乗りつぶし1日目

羽田空港から福岡まで飛行機で移動です。 自宅を10:00ぐらいに出発して、羽田から12:35分の便に乗る予定です。 休みが始まった羽田空港はとんでもない混雑かと思っていたけど、大して混んでなかった。 お昼の便だからかもしれないです。なんの問題もなく福岡…

今回の九州乗りつぶし

今回は九州へ5泊6日の行程です。 それで、乗っていない私鉄周りと、JRの肥後本線と日豊本線をクリアする予定です。 まずは福岡に飛行機で飛んで、その後は福岡・長崎・熊本・鹿児島・大分と宿泊です。 わりとスケジュール的にはきついので、覚悟していかない…

スマホを落としただけなのに

配信で鑑賞。 ハッキングとサイコが一緒になって、怖い部分がぼやけちゃった感じがしますね。 最初の伏線を最後に回収する仕掛けとか、見てゾッとしましたけどね。

大将でチャーハン

明日からは九州への旅が始まるので、食材の買い込みはやめて外食です。 なので、久しぶりに大将のチャーハン。 GWでお店がやってるか心配でしたが、ちゃんとやっていました。 それも、結構こんでおる…まぁそれでも、いつもの安定のチャーハンは美味しかった…

ヘイト・ユー・ギブ

とにかくスターが可愛くて、かっこいい。 彼女なら、何かが変わるかもと思わせてくれた。 ある種のヒーロー物と思っていたけれど、話はそう簡単でもなかった…見終わった後にはたしかに元気をもらったけど 同時に、無力感も感じる複雑な印象。サグ・ライフと…

つけ麺の旅は終了

御徒町のつけめんTETSUでつけ麺を食べてきました。 残念ながら思ったようなものにはありつけず…これにてつけ麺の旅は終了。やっぱりつけ麺は合わない…という結論。

うどん酒場 イチカバチカ

富山からの出張帰りのF氏と上野で待ち合わせして、恵比寿のお店まで移動です。 ここは博多の料理と〆のうどんが食えるということで、前からマークしてたお店。実際にいってみると、どの料理もおいしかった。 串焼き・かまぼこ焼き・明太子焼き・ポテトサラダ…