Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目利きの銀次

会社帰りにサッカーの観戦で居酒屋です。 なんだかW杯も行けそうな展開なので、安心して飲んでられますね〜

LINE Payカードでのチャージ

LINE Payの残高が減ってきたのでチャージしなくてはと思っています。 それで、火曜日にファミマに行ってLINE Payのクレジットカードを購入しようとおもったが売り切れ。 ネットで調べてみると、どうやら首都圏レベルでは売り切れが続出している様子です。msz…

立ち飲み屋での絵画

焼きそばを食べた後に近くの立ち飲み屋で軽く飲んで帰る事に。 そこに飾ってあった絵画で、小樽運河の風景がオイラの撮った写真とそっくり。 まぁ運河の風景なんてこんなもんだと言えばそうだけど… 少しテンションが上がったので覚書。ちなみに作者は、横山…

あぺたいと 馬喰町店

日比谷線で小伝馬町まで行って、徒歩5分ちょっとで行けます。 前からずっと食べたいと思っていた、焼きそばです。両面焼きそばということで、麺のパリパリ感が強くてとてもおいしかった。 なまたまごは店のオススメだったので、乗っけてみたら、全体的にしっ…

オクラを茹でてみた

人生初の調理です。 っていっても2分間茹でて、切るだけです。 それに、おかかをかけて、醤油で味付け。 うん。まぁ普通に美味しいね。今度スーパーで見つけたら、買ってみることにします。

ホットクックでカレー

玉ねぎ&トマトがあったので、手羽先の無水カレーに再度挑戦です。 今回はジャガイモも少しだけ小さく切って入れてみました。出来上がり直後の一杯目は、手羽先の形も野菜の形も残っていて、トマトの酸味のきいたカレーになりました。 これはさっぱり感があ…

タカマル鮮魚店

柏のアリオにある鮮魚店に併設されている食堂です。 ここで、刺身定食を頂きました。 お値段は1,080円。このボリュームからするとだいぶリーズナブルですね。 このお得感もあって、店内はすごく混んでいます。で、味の方はというと、ご飯が少し硬めで、あら…

GOLF6 車検見積もり

予約したディーラーに車を持ち込んで、確認してもらいました。 8年目の車検ということで、ある程度はガタが来ている様子です。カムシャフトアジャスターからのオイル漏れがあるとのことで、それは交換しないと車検に通らない。 タイヤの方は意外にもヒビ割れ…

北海道&沖縄フェア

いつも行くスーパーで、北海道&沖縄フェアをやっておりました。 そこに、北海道でよく飲んだサッポロ・クラッシクと沖縄のオリオンビールが売ってた。 それを一緒に買って来て、今日は自宅でプチビール旅行でもします。

北海道で買ってきた鮭缶

北海道の物産屋で売っていた、「金の紅鮭ほぐし」「ほぐし鮭」を購入してきました。 どちらも、税込みで1,556円という高級品です。まずは「金の紅鮭ほぐし」を食べてみました。 缶の下側に油がたまっていたせいかも知れないですが、結構油感はあるんですね。 これ…

VWディーラー

来月の末に車検が切れるので、事前の見積もりをしてもらいにディーラーへ。 前回車検を通したディーラーに電話をすると、週末は時間が取れなくて難しいという返答。 まぁ特にこのディーラーにこだわりがあるわけじゃないので、別の近くのVWディーラーに確認。…

ポスティング広告撃退の件

先日にネットで見たポスティング広告撃退の方法を参考に、マンションのポスト投函口に、 「投函ご遠慮ください」のメッセージを貼ってみた。今まではマンションの広告をメインに日に7通ぐらいの投函があった…で、メッセージを貼った後からは見事にゼロです。 5…

えぞ菊

久しぶりの餃子&ビールです。 もう、この焼き加減。完璧です。味の方もパリッとした食感が最高。美味しかった。

JR全線 [2017.8 現状分析]

JR全線 . . 会社 営業キロ 乗車キロ 未乗キロ 乗車率 JR北海道 2464.2 2464.2 0.0 100.000% JR東日本 7336.9 7212.3 124.6 98.302% JR東海 1970.8 1833.1 137.7 93.013% JR西日本 4984.4 4016.1 968.3 80.573% JR四国 855.2 855.2 0.0 100.000% JR九州 2273.…

費用計算

今回の費用を計算すると、ざっとこんな感じかな~ 飛行機代往復:56,780円 ホテル代: 50,200円 電車代: 30,620円 食事代: 72,000円 ======================= 計 209,600円 これにゴルフ代や諸々でざっと30万って感じですね。

ベイビー・ドライバー

あまりの評価のよさに上映している劇場を探して、遠征して鑑賞しました。 内容はというと、長編MV的なカーアクション。これに尽きるんではないでしょうか。少し音楽の選曲がアメリカすぎてスピード感が足りなかったように感じました。 もちろんアクションの…

ホテルの選択

今回宿泊したホテルは、 ドーミーイン3回、ルートイン3回、スーパーホテル1回、バジェット1回。計8泊したわけだけど、やっぱりドーミーインが一番良いね。 まぁお値段がお高いというのはもちろんだけど。 大浴場&朝食のクオリティが高いのは確かです。ルー…

JR北海道完乗

今回の乗り鉄で100%完乗になりました。 まぁバス代行という部分もありますが、これはもうJRの切符で行けるということで乗ったことにするルールです。 これで、北海道は当分いくこともないかなぁ~という感じです。

無事に帰宅

9日間という長い旅でしたが、何とか自宅まで戻って来ました。 にしてもやっぱり東京は暑いですね~。 おまけに羽田付近での雷&豪雨でジメッとしてるしね。

飛行機が遅れてる…

まぁ羽田から来る便が遅れてしまっているので、折り返す飛行機もその分遅れるということです。 最初は、30分の遅れでしたがその後、40分になり50分になり、結局は1時間遅れということ。 空港ロビーにいるのも結構あきて来ました。すると放送で「食事券をもら…

星龍軒

函館駅から歩いて5分くらいのとこの中華料理屋です。 11:00開店なのに10:50ですでに行列が出来てます。 オイラは、10:50に行って並んだんだけど初回には間に合わず… 結局11:10位にはお店に入ることが出来ました。注文したのは、チャーハンの塩ラーメンセット…

北海道東西横断電車乗り 9日目

今日は最終日です。函館でかるく買い物をしてから函館空港に向います。 函館から羽田まで飛行機で行って、そこからはモノレール&TXで家まで帰るという予定。 飛行機が14:25発なので、夕方には自宅に戻れるんじゃないかな。

スーパーホテル函館

ホテルに戻って、さぁ食べます。 が、チャイニーズチキンバーガーはそんなに美味しくないよ~ ただの甘辛から揚げバーガーじゃん。ってことでコッチは半分で切り上げ。で、ラッキーエッグバーガーは安定の美味しさでしたね。 酔ってわりとお腹一杯でも、ガツ…

ラッキーピエロ

ホテルに帰る前に、持ち帰りで一番人気のチャイニーズチキンバーガー それと二番人気のラッキーエッグバーガーを購入しました。 持ち帰りまでの待ち時間は30分。 まぁせっかくなのでガマンして待つことにします。

魚さんこ

函館駅から少し歩いたところの居酒屋さんです。 ジンギスカンの炭火焼を食べてみたけれど、これはやっぱりイマイチ。ホッケの刺身はアブラが強くて、思わずご飯を頼んでしまいました。 残念ながら、ご飯がベタッとしてて美味しくなかったので、堪能は出来ま…

大沼ビール

サッポロビールばっかり飲んでいるので、大沼駅の乗換えで地ビールを購入。 キンキンに冷えて苦味があって、とても美味しかったです。 その後はやっぱり、クラシックですけどね。

海の交響曲

小樽の駅で買った駅弁です。 半分がカニ飯で、もう半分がウニとイクラがのっているやつです。 サイズ感は小さめですが、昼飯にはちょうどよいです。

小樽~函館切符

昨日までは「北海道&東日本パス」が使えてたのですが、今日からは個別清算です。 まずは小樽~函館の乗車券と、長万部から森までの特急券を購入しました。 5,880円です。

北海道東西横断電車乗り 8日目

電車乗り復活です。 小樽から余市方面に向って、ニセコを通って長万部まで。 長万部から森に行ってそこからは、駒ケ岳の海側を回るルートで函館まで行きます。 途中、七飯で大沼まで一旦戻るミッションもこなして終了の予定。

天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽

今日の宿泊はまたまた、ドーミーインです。 やっぱりここは露天風呂と水風呂の大きさが安定してて良いです。少し早めに今日は寝ることにしようっと。