Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

外付けハードディスクの調子が悪い

バックアップ用に使っていた外付けハードディスクの調子が悪い。
CrystalDiskInfoってアプリで、S.M.A.R.T.情報を確認してみると、「注意」という状況。
代替えセクタ処理も随分行なわれているようで、ヤバイ感じというのは理解してた。

ウエスタンデジタル Western Digital
WDBACW0030HBK-JESN
[USB3.0接続 外付けハードディスク My Book Essential 3TB]

そんで、それが先日アクセスできなくなる事態に…
最大限アクセスできるファイルだけを選んでバックアップはしておきます。
まぁこの時点では10%も救出できていなかったです。

ここで半分あきらめた状況で、HDDのエラーチェックを実行です。
もちろん不良セクタのスキャンと回復にもチェックを入れて実行です。

なんだか全然進まないので、1日中放置していましたが限界です。
全体の1/3ぐらいの消化率でしたけども、OSを再起動です。
あきらめ…

で、再起動してアクセスしてみるとエラーチェックは完了していなかったのだけれども
ファイルにはアクセスできるようになってた…
このタイミングで再び必要そうなファイルをバックアップ。

録画してた、水曜どうでしょうのバックアップが消えたことが一番惜しかったのですが…
一応は全部退避できたので、まずは一安心。