Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

白川郷 合掌造りの村

北陸自動車道から、東海北陸自動車道と高速を乗り継いで、五箇山ICでおりました。
ダム沿いの道を20kmほど走ると、やっと白川郷の集落に到着です。

到着時間は、17:00で駐車場は17:40に閉めるのでそれでも構わないか?と聞かれたので、構わないと言って車を停めました。
そこから、集落まで歩いて散策です。
今はもうほとんどが、民宿やお店を営んでいて生活観みたいなのはないです。
それに、全部が全部じゃなくて、からぶき屋根の家がポツポツというのが現状なんですね。

おそらく高台からみると全体が見渡せて良いのかもしれないが、こちらには時間がありません。
なので、ざっと見学したら、それほどやることも無くなったので帰ります。
滞在時間20分ぐらい。

ちなみにここにも大量の中国人観光客。
一体なにを感じられるというのだろう。ここは日本の原風景だぞ。

f:id:msz-x:20150705170106j:plain
f:id:msz-x:20150705165825j:plain
f:id:msz-x:20150705165558j:plain
f:id:msz-x:20150705165834j:plain
f:id:msz-x:20150705170224j:plain
f:id:msz-x:20150705170427j:plain